「ワークマンはなぜ2倍売れたのか」 酒井大輔著 日経BP
ワークマンの快進撃は、経済雑誌などでよく目にするが、実際に店舗に行ったことがない私。それでも、ワークマンの
成功の秘訣がよく分かる(今度、店舗に行って自分の目で確認してみよう)。
通常、ビジネスの成功は社長のリーダーシップで語られることが多いが、本書ではほとんど社長は出てこず、三井物産
を退職後に入社した土屋哲雄専務の改革を中心に記載されているのが面白い(理由は不明)。
・全社員がエクセルを学び、データ分析の重視
・業務のシステム化をすすめ、仕入は完全自動化
・既存の商品の陳列などを変更することで、新しい顧客層を獲得
・低価格で高機能なPBの開発 など
勝てば官軍のビジネス界。やはり勝っている企業のサクセスストリーは楽しい。
ワークマンの快進撃は、経済雑誌などでよく目にするが、実際に店舗に行ったことがない私。それでも、ワークマンの
成功の秘訣がよく分かる(今度、店舗に行って自分の目で確認してみよう)。
通常、ビジネスの成功は社長のリーダーシップで語られることが多いが、本書ではほとんど社長は出てこず、三井物産
を退職後に入社した土屋哲雄専務の改革を中心に記載されているのが面白い(理由は不明)。
・全社員がエクセルを学び、データ分析の重視
・業務のシステム化をすすめ、仕入は完全自動化
・既存の商品の陳列などを変更することで、新しい顧客層を獲得
・低価格で高機能なPBの開発 など
勝てば官軍のビジネス界。やはり勝っている企業のサクセスストリーは楽しい。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます