おかみの簡単レシピ!

お料理ブログとして始めたこのブログ、今ではすっかり三つ子達の育児日記に
三つ子達とのバタバタな日常と時々お料理ネタです

コーヒーゼリー&かぼちゃケーキ

2008年08月09日 | デザートレシピ

今日は、簡単デザート2種類を作りました


この時期ツルンと食べれておススメ【コーヒーゼリー】


  かぼちゃを消費しようと、またまた【かぼちゃのパウンドケーキ】 


 


まずは簡単コーヒーゼリー


材料
インスタントコーヒー 大さじ2~3
水 1000cc
寒天パウダー 10g
砂糖 70~80g(お好みで)


作り方
1:鍋に水・寒天パウダーを加えて火にかけて、よくかき混ぜながら煮溶かし、インスタントコーヒーを加えて更に2~3分煮ながらあくをとり、砂糖を加えて完全にとけたら火をとめる
2:ぬらした型に流しいれ、荒熱がとれたら冷蔵庫で2~3時間冷やし固める

食べる時は、コーヒーフレッシュをかけてめしあがれ 
暑い時期ひんやり美味しいコーヒーゼリーさっぱりとして


 


続いてかぼちゃのパウンドケーキ



作り方などは以前と同じです、今回はかぼちゃ生クリームを多めで作ってみました


キレイな黄色のパウンドケーキができました


生クリーム多めなので以前よりふわふわ感が


 


簡単デザート2種類できあがり


 どちらもおいしくできました


ごちそうさまでした 


人気ブログランキングへ



ぽちっといつもありがとう



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいね~~~♪ (みゆうママ)
2008-08-09 20:00:16
私もコーヒーゼリーが大好き
夏は特にいいよね
あ~、食べたくなったから私も作ろうかなぁ(笑)
かぼちゃケーキもいろいろ配合を変えて作ってみてるんだね。
私はそういうアレンジというか応用がきかないので、本当に尊敬しちゃうわ
返信する
Unknown (ジュンキママ)
2008-08-09 22:57:24
こんばんは~
ジュンキママもコーヒーゼリー大好き~
クリームたっぷりで食べたくなっちゃった
かぼちゃは、パウンドケーキに変わったのね
えらいわ~お菓子作りもマメに作ってるで・・・
ちょっと見習わないとって思っちゃう
では、良い週末を~
おやっす~☆
返信する
Unknown (みゆうママへ)
2008-08-10 00:23:16
うんコーヒーゼリー今の時期いいよねツルンと食べれて
作るとなると簡単なゼリー系ばかりになっちゃうね。
かぼちゃケーキも生クリーム多めの方がクリーミーだよ
今まで私なんでも目分量で料理とかしてたんだけど、ブログを初めてから計り始めたんだ~
レシピ通りとか、なかなかできないんだ~
なんでも感覚で作ったりしてるんだ
返信する
Unknown (ジュンキママへ)
2008-08-10 00:29:18
この時期いいよね~ゼリー系ツルンと食べれてね~
簡単だしついゼリー系になっちゃうな
かぼちゃケーキもかなりオススメ
煮物とか嫌いなうちの子供や旦那にはもってこいだね
そんな尊敬されるようないいもんじゃないんだ~私ね~昔からストレスたまるとデザートとかひたすら作ったりする癖があってね多分今回もそれ寝る時間おしんで毎日はげんでるよ
返信する
Unknown (くみママ)
2008-08-10 10:01:24
おお~おいしそう。
おかみちゃんは本当マメだね。尊敬

珈琲ゼリーもめっちゃおいしそう。
うちはいつもフツーの食器でつくってしまうんだけど(しかも素つかって、、)こういう瓶にいれるとお店っぽいね
食べたくなってきちゃった。
しかし、ほんと尊敬
見習わないとね。
返信する
Unknown (くみママちゃんへ)
2008-08-10 22:41:23
コーヒーゼリーいいでしょ~食欲がなくてもツルンと食べれて好きなんだ~
ゼリーだとお手軽だしね
ガラスの ビンに入れるだけでオシャレにみえるでしょ
もらいものの、ゼリーの器なんだ~
そういうのあらっていっぱい保存しておいて、手作りデザートを配るときラッピングしてあげるんだ~すると結構好評
私ね~ストレスたまるとひたすらお菓子作りをする癖があって今回もそれ毎日何かしらやってるなしばらく続くと思う
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。