おかみの簡単レシピ!

お料理ブログとして始めたこのブログ、今ではすっかり三つ子達の育児日記に
三つ子達とのバタバタな日常と時々お料理ネタです

さくらんぼケーキ

2008年08月13日 | デザートレシピ

果実酒の実を使った第3弾!
今回は帰省するお土産にしようと、さくらんぼ酒の実で

       【さくらんぼケーキ】を作りました


 材料
小麦粉 110g
ベーキングパウダー 小さじ1
たまご 3個
砂糖 40g
はちみつ 大さじ2
バター 70g
さくらんぼ酒の実 100~120g
アーモンド 30g(ほかのナッツ類でも)
バニラエッセンス少々



作り方 


1:さくらんぼのたねをとっておく
2:室温に戻して柔らかくなったバターに砂糖・ハチミツを加えて白っぽくフワフワになるまで混ぜる
3:2にときほぐしたたまご液の半分の量を加えなめらかになるまでよく混ぜあわせ、小麦粉の半分の量・ベーキングパウダーをふるいながら加えてよく混ぜる
4:3に残りのたまご液・小麦粉をふるいながら加えて混ぜあわせる、さくらんぼ、アーモンド、バニラエッセンスをひとふり加えてさっくりと混ぜる
5:分量外のバターを薄くぬったパウンド型に生地を流し入れ180度にあたためたオーブンで約30~35分焼く
爪楊枝でさして、つかなくなればできあがり



しっとりフワフワ美味しい美味しい【さくらんぼケーキ】ができました
このケーキはかなりいけてます
頑張ってさくらんぼの種と格闘したかいあってとてもいいしあがり
アルコールもすっかりぬけて、子供やアルコールだめな人でも食べれますよ~
キルシユにつけこんだようなさくらんぼ
今まで捨てていたなんて~いい材料だったのに
今回も無駄なく食材を使いきりました

これから、実家に帰省するのでしばらくお休みになると思います
コメントのお返事も遅くなると思いますがゆるしてくださいね~
予定より一時間遅れでじゃあいってきます

人気ブログランキングへ 



ぽちっといつもありがとう



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆうママ)
2008-08-13 09:07:25
すごい~~~、さくらんぼとアーモンドのパウンドケーキ
さすが、おかみさん最後の最後まで使って、しかもデザートに変身させちゃうんだもんね
さくらんぼもすべての仕事を終えた・・・って感じだね
実家でゆっくりしてきてね
返信する
Unknown (みゆうママへ)
2008-08-13 10:04:10
只今帰省の車の中です今回も最後まで使いきったでしょ~
本当にこのケーキはいけてるよ混ぜ合わせるだけで簡単だし、しっとりフワフワでいい感じ
さくらんぼと2時間格闘したかいがあったよ~
みゆうママも変身させてみてね
じゃあいってきます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。