おかみの簡単レシピ!

お料理ブログとして始めたこのブログ、今ではすっかり三つ子達の育児日記に
三つ子達とのバタバタな日常と時々お料理ネタです

さくらあんの桜餅&抹茶栗ペーストのツイストロール

2009年03月24日 | ハンドメイドいろいろ

連休中のハンドメイド

お彼岸だったので、遅れちゃったけどお墓参りに

お彼岸っていったらおはぎなんだろうけど。。。

我が家の娘が食べないので

おはぎ代わりに『さくらあんの桜餅』

食紅多すぎたかな?

キレイなピンクの可愛い桜餅が完成
さくらあんの上品な甘さでめっちゃおいしい~
この桜餅簡単に作れちゃいます

詳しいレシピはこちら  ここ


そして、以前作った栗の渋川煮をペーストにして冷凍保存していたので

    『抹茶栗ペーストのツイストロール』

1:通常の生地の分量に抹茶粉を少々、1次発酵までホームベーカリーにおまかせ
2:指で押さえてガスをぬきます

3:生地を広げて、栗のペーストを全体におしげもなく広げます


3:2~3回生地を折り返してマーブル状にしたら8等分に分け
はしを残してたてに切り目をいれます

4:最近のお気に入りの成型ねじっていきツイストロールに


5:鉄板にクッキングシートを引いて、成型したパンを並べます
ぬれ布巾をかけて約25分2次発酵


6:照りようのたまごをぬってあ180度のオーブンで約15~17分焼きます
焼く前こんな感じ

抹茶と栗の組み合わせ最高
和の香りただようパンができました
抹茶の香りってたまんない 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

応援ぽちっといつもありがとう 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆうママ)
2009-03-24 22:26:35
さくら餅、鮮やかなピンクでカワイイ
目でも楽しめるね

抹茶と栗の組み合わせは本当に最高だよね

この成形もやっぱりカワイイ

パン作りってホント楽しいよね~

返信する
Unknown (みゆうママへ)
2009-03-24 23:34:41
食紅入れすぎたって思ったけど、きれいなピンクになって返って可愛くなったよ
見た目にもキレイでしょ

さくらあんで、あまったるくないからか、和菓子嫌いな娘も喜んで食べてたよ

抹茶と栗の組み合わせは、本当に王道
いい感じだったよ
私すぐにはまるでしょ~、今はこの成型が一番好きかも。。。
返信する
Unknown (gutti)
2009-03-25 07:58:20
おかみさん~~おはよう^0^

WBCホント・・ハラハラしたけど
優勝してホッとしたね^^

桜餅~~ピンク色がとっても可愛いね^^V

抹茶と栗で~~この組み合わせは想像しても美味しそうだ~~

形がとっても可愛いよ~~^^
返信する
んまっ (naonao)
2009-03-25 10:47:49
おかみさんこんちは~。

ハラペコリンなお昼前に残酷な写真だわっ。

なんてきれいな色の桜餅~~。
作ってみたいんだけど・・・、なかなか手が出ないわ~。
そろそろイチゴ大福つくらないかんな。

抹茶と栗だなんて最強タッグだね~。
抹茶粉は製菓用?
栗ペーストは自作かしら???

あ~~ん、今すぐおかみさんところへ飛んでいきたいわっ。
返信する
Unknown (guttiさんへ)
2009-03-25 23:59:58
そうだね~WBCドキドキハラハラだったよね
桜餅、食紅入れすぎたかとおもったけど、返ってピンクの可愛いさくらもちになったよ
見た目にきれいなショッキングピンクでしょ

このパンの成型最近のお気に入り
抹茶と栗で和の香りただようパンになったよ~
返信する
Unknown (naonaoさんへ)
2009-03-26 00:28:13
食紅入れすぎたって思ったけど、返ってキレイなピンクのさくらもちになったよ
鮮やかなピンクでしょ~

さくらもち、めっちゃ簡単なんだよ
naonaoさんなら、朝飯まえよ
そうそう、私もイチゴ大福作ろうと思って、今日イチゴ買ってきたぁ
でも、そのまま食べちゃいそう

抹茶と栗って最高の組み合わせよね
抹茶粉は製菓ようのだよ
栗のペーストは自家製、栗も義母がはたけで作ったやつなんだ
最近この成型がお気に入り
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。