おかみの簡単レシピ!

お料理ブログとして始めたこのブログ、今ではすっかり三つ子達の育児日記に
三つ子達とのバタバタな日常と時々お料理ネタです

寒かった日熱々グラタンであったまろ

2010年05月27日 | 今日の献立

お越しいただきありがとうございます

            

みなさんこんばんは
昨日からまた肌寒さが戻ってきてますね

夜は寒いくらいですよね
昨日なんて寒すぎて靴下はいてねちゃったよ

そんな寒かった昨日は
熱々グラタンであったまろ          

            
メニュー
白菜とチキンのマカロニグラタン
手羽のバジルガーリック焼き
八宝菜・回鍋肉風ピリ辛炒め(昨日の残り)
玉子焼き・きゅうりの朝漬け


昨日のメイン
白菜とチキンのマカロニグラタン
       
寒い日はグラタンいいよね~

具材はチキン・マカロニ・たまねぎ・えびに
冷蔵庫でど~んと場所をとってた白菜、トッピングはゆでたまご

あっつあつをハフハフいいながら
白菜のとろとろ具合にホワイトソースがマッチして


手羽のバジルガーリック焼き
      
手羽をオリーブオイルでカリっと焼いて
ガーリックパウダー・ブラックペッパーで味付け

仕上げに粉末バジルをふりかけ洋風なおつまみに
オリーブオイルとバジルのいい香り

これがめちゃうまでした


あとは残り物’Sと朝漬け
八宝菜・回鍋肉風ピリ辛炒め・玉子焼き・きゅうりの朝漬け
      
こちらは前日&お弁当の残り&朝漬け
残り物がいっぱいあったおかげで楽チンだったな

娘は塾で一足先にチャーハン&冷麦を食べてお出かけ

帰ってきてから、グラタンの香りにさそわれ
グラタン&チキンを頬張っていましたが

こんな感じの夫婦お二人様晩御飯
ごちそうさまでした

今週は忙しさであっという間にすぎた1週間
やっと金曜日嬉しいな

あと1日頑張っていきましょ

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
応援ぽちっといつもありがとう       



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トンママ)
2010-05-28 09:59:49
ほんと、昨日、おとといと寒かったよね、今日よね 今日も寒いけどー(笑)

夕べはさすがに冬の掛け布団して寝たわ!
靴下は履かなかったけどーーー(笑)


グラタンいいね♪

まさか、5月末に、グラタンをハフハフしながらおいしく食べるなんて予想もしなかったよねぇ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~


さ、今日は嬉しい金曜日♪

チャッチャとやっつけましょ(゜ー゜*)ネッ!
返信する
Unknown (nao)
2010-05-28 10:11:35
おっはよ~

おかみchanの特製グラタンって
いつもおいしそうだなぁ。

ホワイトソースは
手作りだよね?

ほんとここんこと
ちょっと冷えたし
あったかグラタンがぴったりだね

手羽のバジルガーリック焼きも
おいしそう

ビールがすすむね


手羽系ってうちの旦那が好きだから
今度作ってあげようかな~
返信する
Unknown (gutti)
2010-05-29 07:53:09
おかみさん~~おはよう^^
土曜日だからゆっくりの朝かな~~~

今日もちょっと肌寒い朝だね^^!

熱々グラタン~~~いいね^^V
ホクホクしながら食べたいです♪

マカロニグラタン・・無性に食べたくなるときがあるのよね^^

みたら・・ますます食べたくなってきちゃった(笑

↓わかる・・うんうん爆発しちゃう時ってあるよね・・

何事も完璧にこなすおかみさん・・
無理しすぎないで~~って言っても
そこはやらなきゃ!って思うことは手を抜けないのもすごくわかるの^^

私も一緒です^^!
お互いがんばりましょうね^^V
返信する
Unknown (naonao)
2010-05-29 12:19:59
おかみちゃんこんにちは。

きょうもちょっと小寒い日だねぇ~。
こんな日にもおかみちゃんのグラタン食べたいなぁ~。

季節外れにグラタンもいいよね~。
はふはふ言いながら食べるの・・・。大好きっ。

なんだかもうすぐ6月だというのにお天気(気温)も一定じゃないよね。
衣替え・・したくなくなっちゃうよね~・・。
返信する
こんばんは☆ (みゆうママ)
2010-05-29 18:55:08
ホントホント寒いよぉ。。。
どうしちゃったんだろうね、この変な気温。

う~ん、こんな寒い日のグラタンは最高だね☆

うっほ~~~!!
飛んでいきたいわ~~~。

手羽をおつまみにおかみさんの梅酒も飲みたいよ~。
今日も素敵な画像を見せてくれてありがとう♪
返信する
Unknown (トンママちゃんへ)
2010-05-31 07:42:18
お返事すっかり遅くなってごめんね

熱くなったり寒さがもどってきたり、体調くずしちゃうよね
おかげで風邪気味

グラタンいいよね~
ホワイトソースがたまんないよね

本当今年はどうなってるんだろうね
こんな時期でもお鍋とかでもいけそうだよね
返信する
Unknown (naoちゃんへ)
2010-05-31 07:50:34
お返事すっかり遅くなってごめんね

週末から風邪ぽくて。。。
寝不足もたたって、なんだか体調不良ぎみ

グラタンいいよね
ホワイトソースがめちゃいいよね
手作りホワイトソースだよ
バター・小麦粉・牛乳で簡単にできちゃうの

寒い日が続いたから、グラタンは最高だったよ
手羽も揚げたりが多いけど、洋風で焼くのもめちゃうまだったよ~
バジルとガーリックの香りもきいてて、が進むよ

おつまみにピッタリだよ
返信する
Unknown (guttiさんへ)
2010-05-31 07:58:36
お返事すっかり遅くなってごめんね

なんだか久しぶりだね
更新ないから心配してたよ

土日も早朝から娘の部活で、いつもより早起きだったの
最近寒い日が続いて風邪気味で
寝不足もたたって、体調不良だったよ

グラタンあったまって最高だったぁ
5月も終わりになって、ハフハフしながらグラタン食べるなんてね
ホワイトソースって無性に食べたくなるよね

そうなの久々に爆発しちゃった
お互い手がぬけない性格だよね。。。
もっと気楽にぼちぼち行こうね
返信する
Unknown (naonaoさんへ)
2010-05-31 08:05:58
お返事遅くなってごめんね

珍しく体調不良気味だよ
寒さと寝不足にやられたかな

グラタンって無性に食べたくなったりするよね~
アッツアツのグラタンハフハフいいながらほおばったら、あったまったよ

今年のお天気ってどうしちゃったんだろうね
まだ寒いしね、衣替えもできないよね
返信する
Unknown (みゆうママへ)
2010-05-31 08:10:20
お返事遅くなってごめんね

最近の寒さと寝不足にやられたのか、風邪気味で体調不良なの

グラタンって無性に食べたくなっちゃうよね
寒い日だったからあったまったよ
ホワイトソースってたまんないね
グラタン好きなみゆうママにも1度ごちそうしたいなぁ

手羽も揚げ物にしがちだけど、洋風のおつまみもオシャレな感じでしょ
うんうん梅酒にあうかもぉ
バジルとガーリックのいい香りでめちゃ美味しかったよ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。