おかみの簡単レシピ!

お料理ブログとして始めたこのブログ、今ではすっかり三つ子達の育児日記に
三つ子達とのバタバタな日常と時々お料理ネタです

久々のハンドメイドいろいろ

2009年05月18日 | ハンドメイドいろいろ

週末は土日とも、あいにくのお天気でしたね~

お天気もよくないので、家にこもって
せっせとハンドメイドに励みました

まずはマスカットピューレいちごピューレ

フルーツとグラニュー糖で約10分煮ていき、レモン汁少々
フードプロセッサーでペースト状にピューレの完成

そしてお次は
マスカットジャムいちごジャム

画像が同じ、でも違うのよ~
ピューレにした物を更に煮詰めていくとジャムに変身
いい香りのフルーツジャム2品完成
果物の食感を残してめちゃうま~
マスカットジャムのレシピはこちら  ここ

おからとりんごのケーキ

おからとりんごのケーキ
ノンオイル&ノン小麦粉で超ヘルシーケーキ
なのにとってもしっとりな美味しいケーキ

かしわ餅~

かしわ餅の葉の塩づけも自家製
いい香りただようかしわ餅完成
レンジで簡単にできちゃうかしわ餅
形は不恰好だけど、味は格別
またレシピはします~

昨日は久々に、いろいろなハンドメイドに励みましたぁ
あ~たのしかったぁ
あいにくのお天気のおかげで、ハンドメイド日和になりました
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
応援ぽちっといつもありがとう



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆうママ)
2009-05-18 23:27:59
ピューレとジャム、画像で違い分かるよぉ♪

マスカット好きだから、すっごく興味があるのぉ!!
私もマスカットを手に入れたらジャムとピューレ作ってみるね(*^_^*)

わお~~~、手作り「かしわ餅」&#****4;
葉の塩漬けも手作りだもんね~!!
お店で売っているやつみた~い☆

大好きなハンドメイド、時間を忘れちゃうほど楽しいものだよね♪
返信する
Unknown (ぽぽろん)
2009-05-19 11:10:30
マスカットジャムなんて~珍しいです
そちらの方では美味しいぶどうががたくさん手に入るんですね。
おからのリンゴケーキもヘルシーでいいですね。
レシピはどこ~ 
返信する
Unknown (gutti)
2009-05-19 18:25:04
おかみさん~~~こんいちわ^^

天気の悪い週末は家が一番よね~~~

でも!!!こんなにハンドメイドしたのには@@!

忙しかったんじゃい??
でも手際がいいおかみさんだもの~~~
テキパキ作っちゃうんだろうな~~~

パンにはまってるから・・・今度は自家製の
ジャムにも挑戦してみようかしら^^V

今日も一日お疲れさま~~~カンパイ
返信する
Unknown (みゆうママへ)
2009-05-19 22:30:58
ピューレとジャムの違い分かってくれてありがと
見た目画像が同じだなぁって
マスカット、たくさんもらって冷凍してたの
冷凍室の場所とってて、旦那さんに邪魔っていわれちゃってさぁ
やっと重い腰をあげてジャムを作ったよ
ジャムとピューレそれぞれお菓子作りやパン作りに使えそうでしょ~

かしわ餅美味しそうにできたでしょ~
今回もレンジで簡単に作ったよ
かしわ餅の葉もこれからは自分で塩ずけしようと思うよ

ハンドメイドって時間を忘れて没頭しちゃうよね
返信する
Unknown (ぽぽろんさんへ)
2009-05-19 22:38:00
マスカットのジャムって珍しいですよね~
たくさん、もらって冷凍保存してたんだけど、冷凍室占領してて、旦那さん邪魔って言われちゃって。。。
重い腰あげてジャム作りましたぁ
種とるのが大変だったけど、美味しいジャムに変身しました

おからのケーキレシピまだのせてないです
近いうちのせますね~
返信する
Unknown (guttiさんへ)
2009-05-19 22:45:49
う~んお天気のせいにして、思う存分ハンドメイドにはげみましたぁ

久々のハンドメイドに没頭しちゃったよ
ピューレとジャムは工程が同じだからね~
うんうん、自家製のジャムはパン作りに最適のアイテムだよ~
お菓子作りにも重宝するし
ぜひぜひ、挑戦してみてね~

私も今では、ジャム作りに果実酒に、ハンドメイドにすっかりはまっちゃってるよ


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。