最近、エンジン・ミッションに当たりがついたのか、購入当初より軽く回るように感じています。
燃費も24km/Lを超える頻度も増えています。
気温の影響があるのかもしれませんが。。。
そんなこともあり、有料道路のETCゲートを過ぎたところで、2速もしくは3速で法定速度まで引っ張ることがしばしば。
1速は別として、2速3速では意外と良く伸びます。
ということで、速度と回転数の関係を表にしてみました。
いずれのバイクとも現行(新型)のスペックをもとに計算しています。
ただし、あくまで計算上の数値なので、実機のメーターの速度と回転数とは多少違いがあるので留意してみてください。
レッドゾーンが1400GTRは10500rpm、FJRは9000rpm、CB1300SBは8500rpmなので、そこまでの数値しか入れていません。
CB1300SBの2速以上は比較的他車よりもハイギヤードになっており、意外な結果でした。
但し、表にはしていませんがCBの1速は2013年型以前よりもローギヤードになっています。
どうせなら、1速も13年式波にしておいてくれたらよかったのにと思います。
とはいっても新型1400GTRよりは少しハイギヤードですが。。。
バイクに乗れていないので、こんな記事をアップしてみました。
燃費も24km/Lを超える頻度も増えています。
気温の影響があるのかもしれませんが。。。
そんなこともあり、有料道路のETCゲートを過ぎたところで、2速もしくは3速で法定速度まで引っ張ることがしばしば。
1速は別として、2速3速では意外と良く伸びます。
ということで、速度と回転数の関係を表にしてみました。
いずれのバイクとも現行(新型)のスペックをもとに計算しています。
ただし、あくまで計算上の数値なので、実機のメーターの速度と回転数とは多少違いがあるので留意してみてください。
レッドゾーンが1400GTRは10500rpm、FJRは9000rpm、CB1300SBは8500rpmなので、そこまでの数値しか入れていません。
CB1300SBの2速以上は比較的他車よりもハイギヤードになっており、意外な結果でした。
但し、表にはしていませんがCBの1速は2013年型以前よりもローギヤードになっています。
どうせなら、1速も13年式波にしておいてくれたらよかったのにと思います。
とはいっても新型1400GTRよりは少しハイギヤードですが。。。
バイクに乗れていないので、こんな記事をアップしてみました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます