久々に道の駅どうしで休憩した後、都留市経由でR20に出て、フルーツライン、大菩薩ライン経由で奥多摩周遊道理に出て、走って来ました。
FJRでは初めてのルートでした。
しかも、いつも走るのとは逆コースです。
理由は、奥多摩周遊道路は10月から9時開通となったからです。
道の駅どうしです。
8時過ぎですがかなりのバイクでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/10/a7c51d994f24b69f8a9f7eff722daaaf.jpg)
フルーツライです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/20/4a9561dbdd0db4d1cec2b690ad46e30e.jpg)
大菩薩ラインの柳沢峠です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/5d/b2124a12a96b2178d7d46098e6b1488b.jpg)
奥多摩湖を背景に記念撮影です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/73/29bb83baceded2d993f26cbb8744ac26.jpg)
この後、ステルス波を浴びて難所を通過し、都民の森で休憩しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/4d/1b73df5456446c4c6b6e40a87a2caac0.jpg)
柳沢峠で気づいたのですが、またもやヘッドライトに曇りが。。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/a0/3163b9a069ea7d67d58ac1cf8c91fb98.jpg)
最近は雨の後に必ず曇ります。
その都度、カウルを外し、換気をしています。
いい加減うんざりしてきたので、レッドバロンにクレームとならないか相談に行きました。
プレストに確認してくれるそうです。
ダメな場合は、継ぎ目をコーキングしてもらうようにお願いしておきました。
判断はどうなるでしょうか。
楽しみです。
ところで、ヘッドライトの換気のためのカウルの脱着は熟練の域に達してきました。
せめてもの慰めですね(笑)。
FJRでは初めてのルートでした。
しかも、いつも走るのとは逆コースです。
理由は、奥多摩周遊道路は10月から9時開通となったからです。
道の駅どうしです。
8時過ぎですがかなりのバイクでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/10/a7c51d994f24b69f8a9f7eff722daaaf.jpg)
フルーツライです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/20/4a9561dbdd0db4d1cec2b690ad46e30e.jpg)
大菩薩ラインの柳沢峠です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/5d/b2124a12a96b2178d7d46098e6b1488b.jpg)
奥多摩湖を背景に記念撮影です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/73/29bb83baceded2d993f26cbb8744ac26.jpg)
この後、ステルス波を浴びて難所を通過し、都民の森で休憩しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/4d/1b73df5456446c4c6b6e40a87a2caac0.jpg)
柳沢峠で気づいたのですが、またもやヘッドライトに曇りが。。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/a0/3163b9a069ea7d67d58ac1cf8c91fb98.jpg)
最近は雨の後に必ず曇ります。
その都度、カウルを外し、換気をしています。
いい加減うんざりしてきたので、レッドバロンにクレームとならないか相談に行きました。
プレストに確認してくれるそうです。
ダメな場合は、継ぎ目をコーキングしてもらうようにお願いしておきました。
判断はどうなるでしょうか。
楽しみです。
ところで、ヘッドライトの換気のためのカウルの脱着は熟練の域に達してきました。
せめてもの慰めですね(笑)。
私は50代前半のリターンライダーですが、9年間乗ったCB1300SFを手放して、国内仕様のFJR1300Aを購入する予定です。
2013年モデルの情報が少ない中、goichiさんのブログは参考になる記事も多く、いつも楽しく読ませて頂いてます。
ヘッドライトの曇りは気になりますよね。国内モデルならメーカー責任で対応してくれそうですが、逆輸入車だと色々と難しいのでしょうか・・・
さて、先日、ニューモデルエキシビジョンで初めてFJRの実車を見たのですが、やはりかっこいいですね。ライディングポジションやニーグリップもぴったりで、国内発売がとても待ち遠しいです。
しかし、ちょっと気になったのがサスセッティングです。
goichiさんも書かれていましたが、フロントダンパーの調整が右側だけですよね。 これで問題ないのでしょうか? 捻じれるような感じはありませんか?
また、リヤサスにはハード-ソフトの切替レバーがありましたが、これ以外は調整できないのでしょうか?
ちょっと気になったので、宜しかったら教えて下さい。
コメントありがとうございます。
ご質問の件は以下のとおりです。
フロントサス: 捻じれ等の違和感は今の所感じていません。
リヤサスセッティング: リバウンドは設定可能となっています。
当方はこちらも3クリックハードにしました。
以上、参考になれば幸いです。
回答ありがとうございます。
最低限の設定は出来るのですね。 安心しました。
ニューモデルエキシビジョンの係員はFJRについての知識が全然なくて、何を聞いても満足な回答が得られませんでした。ユーザーのgoichiさんのブログを発見したのはラッキーでした。
購入まで色々と質問するかも知れませんが、宜しくお願いします。
goichiさんのツーレポでさらにこのベストシーズンを走らなければと強く思いました(笑)
何でも気軽に質問してください。
判る範囲でお答えします。
購入検討、楽しいですよね。
yoneさん
今の時期、しっかり走らないとダメですよ。
と言いながらも、当方も3連休で走ったのは1日だけでした。
最近、くねくね道ばかり走っているせいか、フロントタイヤのサイド部分の減りkが気になってきました。
まだ、5000km程度なんでけどね。
フロントダンパーが片方のみって12型までは左右あったですよね?手前の01型には左右ありますし。
何故片方だけにするのか謎です…
ヘッドライトの曇りは発生した事は無いです。尤も手前のFJRは、ツー時の雨は仕方が無いですが其れ以外は晴天時しか乗っていません。
そろそろ肌寒くなって来ましたので、気持ちよく走れる期間も限られて来ていますね。
非番の日晴天であれば走りに行かないとですね^^
タイヤも履き変えたしヒーターも付けますし、冬の準備は万端です。
あ、御構い無ければヒーターの調整ダイヤル箇所画像Upして下されば幸いです(興味心身ですので
ヤマハはほかの機種でも片側で調整する方式をとっていますよね。
大丈夫かなと思いますが、走っていて違和感を感じることはありません。
ヘッドライトの曇りはプレストでも認識しているそうで、他にもあるようです。
GHは、今度写真を撮ってアップします。