FJRに乗れない週末に、海外のオナクラサイトを見ています。
そこで話題になっていた点を列記してみました。
あわせて、わが愛車で気になる点を挙げてみました。
同じバイクのオーナーの方はどうなんでしょうか?
<海外での指摘>
・ハンドルがぶれる。
時速75km/h、70~90km/h、75~85km/hと人によって指摘されている速度域が微妙に異なっています。
理由としてタイヤの摩耗等が原因ではといった指摘もされていました。
以前のバイクでもタイヤ交換後に70km/h付近でハンドルブレを経験しましたが、上記の理由についてはどうなんでしょうね。
現在の所、わが愛車では特に生じていません。
・振動が気になる。
2400rpm~2800rpm、3400~3800rpmが気になる。
2012以前のFJRでも2500rpm、3500rpm、4100~4500rpmでの振動が気になるとの指摘もあります。
わが愛車でも、2500、3500、4100~4500rpmでの振動が気になります。
特に最後に記載した回転数は気になるといえば気になります。
感じ方に個人差があるので慣れの範囲かもしれません。
・メーターが正確でない。(100km/hで7~8km誤差がある)
同感で、わが愛車も同様です。
スピード違反のリスクは間違いなく減るというメリットはありますね。
・クルーズコントロールが作動しなかったことがある。
設定できる条件を誤解していたのではないかとの指摘もあります。
本当はどうだったのか判りません。。。
愛車は特に問題はありません。便利でよく利用しています。
・フロント周りから異音がする。
指摘の音の実際は判りません。
が、わが愛車でも、段差等を乗り越える際に、カシャカシャ(表現が難しいです)といった音がします。
軽くブレーキをかけて段差を乗り越えると収まるので、ブレーキパッドの遊びが原因で音がしているのではと推測しています。
・クラッチが切れない。
・ツーリング中にエンジンがかからないことがあった。
・水温計の表示が10秒おきに変動する。
・左ミラーがルーズでブレル。
わが愛車は当初問題はありませんでしたが、モトコのナックルガードつけたところ、左側がアイドリング時に、速度によっては両ミラーとも多少ぶれることがあります。
ただし、問題とするほどの程度ではありません。
<わが愛車で気になる点>
・ヘッドライトの曇り
・アイドリングのバラつき
ノーマル状態では、安定している状態から、無呼吸症候群のように一瞬回転数がダウンします。
決してエンジン停止する訳ではないのですが気になります。
2012年型以前でもスロットルバルブの同調が結構話題になっているので、バイクの個性かもしれません。
以下のサイトに排気音に関するURLが整理されていました。
マフラー音比較動画
よく聞くとわかりますが、以前の愛車よりばらつきが大きいと感じました。
我が愛車は、小細工をしたところ、無呼吸症候群のような症状は軽減しています。(思い込みかもしれませんが。。。)
・エンジン側とドライブシャフトの接合部分のオイル滲み。
一時透明なオイルの滴の発生が見て取れました。
もっとひどくなってから写真を撮ろうと思ったら収まってしまいました。
撮っておけば良かったと反省しています。
以上が気になる点です。
開発されてから12年以上経過しているので、問題点は徐々に改善されてきているようです。
大きな問題点はなさそうです。
他のオーナーの方はどうでしょうか。
ご意見等をコメントいただければありがたいです。
そこで話題になっていた点を列記してみました。
あわせて、わが愛車で気になる点を挙げてみました。
同じバイクのオーナーの方はどうなんでしょうか?
<海外での指摘>
・ハンドルがぶれる。
時速75km/h、70~90km/h、75~85km/hと人によって指摘されている速度域が微妙に異なっています。
理由としてタイヤの摩耗等が原因ではといった指摘もされていました。
以前のバイクでもタイヤ交換後に70km/h付近でハンドルブレを経験しましたが、上記の理由についてはどうなんでしょうね。
現在の所、わが愛車では特に生じていません。
・振動が気になる。
2400rpm~2800rpm、3400~3800rpmが気になる。
2012以前のFJRでも2500rpm、3500rpm、4100~4500rpmでの振動が気になるとの指摘もあります。
わが愛車でも、2500、3500、4100~4500rpmでの振動が気になります。
特に最後に記載した回転数は気になるといえば気になります。
感じ方に個人差があるので慣れの範囲かもしれません。
・メーターが正確でない。(100km/hで7~8km誤差がある)
同感で、わが愛車も同様です。
スピード違反のリスクは間違いなく減るというメリットはありますね。
・クルーズコントロールが作動しなかったことがある。
設定できる条件を誤解していたのではないかとの指摘もあります。
本当はどうだったのか判りません。。。
愛車は特に問題はありません。便利でよく利用しています。
・フロント周りから異音がする。
指摘の音の実際は判りません。
が、わが愛車でも、段差等を乗り越える際に、カシャカシャ(表現が難しいです)といった音がします。
軽くブレーキをかけて段差を乗り越えると収まるので、ブレーキパッドの遊びが原因で音がしているのではと推測しています。
・クラッチが切れない。
・ツーリング中にエンジンがかからないことがあった。
・水温計の表示が10秒おきに変動する。
・左ミラーがルーズでブレル。
わが愛車は当初問題はありませんでしたが、モトコのナックルガードつけたところ、左側がアイドリング時に、速度によっては両ミラーとも多少ぶれることがあります。
ただし、問題とするほどの程度ではありません。
<わが愛車で気になる点>
・ヘッドライトの曇り
・アイドリングのバラつき
ノーマル状態では、安定している状態から、無呼吸症候群のように一瞬回転数がダウンします。
決してエンジン停止する訳ではないのですが気になります。
2012年型以前でもスロットルバルブの同調が結構話題になっているので、バイクの個性かもしれません。
以下のサイトに排気音に関するURLが整理されていました。
マフラー音比較動画
よく聞くとわかりますが、以前の愛車よりばらつきが大きいと感じました。
我が愛車は、小細工をしたところ、無呼吸症候群のような症状は軽減しています。(思い込みかもしれませんが。。。)
・エンジン側とドライブシャフトの接合部分のオイル滲み。
一時透明なオイルの滴の発生が見て取れました。
もっとひどくなってから写真を撮ろうと思ったら収まってしまいました。
撮っておけば良かったと反省しています。
以上が気になる点です。
開発されてから12年以上経過しているので、問題点は徐々に改善されてきているようです。
大きな問題点はなさそうです。
他のオーナーの方はどうでしょうか。
ご意見等をコメントいただければありがたいです。
ミラーのぶれは確かに気になりますね。
手前の場合はⅡ型ミラー+ナックルバイザーを取り付けています。
その関係上シールドとの干渉防止の為専用の海外製スペーサー挟んでいますので、余計に?振動が気になりますが慣れましたw
後気になるのは矢張りアイドリングのバラつきですね。
そぅいった症状はうる覚えですが、購入当時はなかったような気がします…
ここ数年は気になって仕方が無いです。バルブ洗浄を行ったら元に戻るか、年相応なのか不明なので其の侭乗っています。
話は変わりますが、管理人様の13型のグリップヒーターって温度調節ダイヤルってどのようになっていますでしょうか?
クグってみましたが手元で調節?出来るとか…
~12型純正ダイヤルは左パネルに付いているので、其れとはちがうのでしょうか?
手前の01型は標準でついておらず、かといってダイヤルが剥き出しになるのは不恰好なので取り付けていませんでした。
しかし先日ホンダ純正で、スポーツグリップヒーターなるものを見つけてしまったが為に気に入ってしまい取り付けする事にしました。
見た目も良く径も殆ど変わらず、何より手元で温度調節出来ますので購入に踏み切った次第です。
そういった理由で同じ様な温度調節機構が13型にも採用されているのか気になり質問させて頂きました。
宜しく御願いします。
長々と長文、失礼しましたm(_ _)m
ミラーのブレは気にしないようしています。
アイドリングは、小細工により少し小さくなったので気にならなくなりました。
グリップヒーターは、ダイヤル式ではありません。
左ハンドルにある、メニュースイッチでグリップヒーター選択画面を呼び出し、セレクトスイッチでLow、Midle、Highを選びます。
L、M、Hそれぞれの電流の強さは、別途指定すようになっています。
書くと複雑そうですが、操作は簡単で、ハンドルから手を離さなくても大丈夫です。
個人的には、ダイヤル式が便利なような気がしています。