昨日思い立ったスパークプラグとエアフィルターの交換を予定どおり行いました。
多少風があったのですが、思い切って作業を開始しました。
昨年5月3日に一度作業しているので、今回が2度目です。
カウルの取り外しは何度か行っているので、順調に作業は進みました。
今回は、オーナーズクラブの先達のアイデアを参考に、スクリーンは装着したままとしました。
それと、作業しやすいように、前回と同様、左右両側のカウルを外しました。
一番の難関と想定されたコイルの取り外しですが、前回シリコングリスを塗っておいたお陰で意外と簡単でした。
拍子抜けです。
前回の難行苦行は何だったのでしょうか???
ストリップした愛車の右サイドです。
そして左サイドです。
使用済みプラグです。
見た目では、焼け具合は同じでした。
装着していたK&Nのエアフィルター(上側)と取り替えたDNA(下側)のものです。
DNAのフィルターは新品ではなく、一度使用したものをK&Nの洗剤で洗浄し、K&Nのオイルを塗布したものです。
K&Nは全体的に黒ずんでいましたが、思ったほど汚れてはいないと感じました。
使用済みのK&Nを拡大してみるとこんな感じです。
ホコリをしっかりとプロテクトしています。(当たり前ですね。)
今回の作業時間は実質5時間半位でした。
カウルの脱着以外に、カウル内やエンジンヘッド周りへの砂埃の付着が酷く、雑巾で拭いたり、直接見えない部分にワックスを掛けたりしたので、余計に時間がかかりました。
これがなければ、1時間ぐらいは短縮出来たように思います。
屋外保管では、強風の際にバイクカバー内に砂場こりが入り込むので駄目ですね。
ガレージが欲しいです。
次回も、15000km程度走行した後、積算走行距離45000km前後でプラグとフィルターを交換したいと思います。
何時になるのでしょうか。
楽しみです。
多少風があったのですが、思い切って作業を開始しました。
昨年5月3日に一度作業しているので、今回が2度目です。
カウルの取り外しは何度か行っているので、順調に作業は進みました。
今回は、オーナーズクラブの先達のアイデアを参考に、スクリーンは装着したままとしました。
それと、作業しやすいように、前回と同様、左右両側のカウルを外しました。
一番の難関と想定されたコイルの取り外しですが、前回シリコングリスを塗っておいたお陰で意外と簡単でした。
拍子抜けです。
前回の難行苦行は何だったのでしょうか???
ストリップした愛車の右サイドです。
そして左サイドです。
使用済みプラグです。
見た目では、焼け具合は同じでした。
装着していたK&Nのエアフィルター(上側)と取り替えたDNA(下側)のものです。
DNAのフィルターは新品ではなく、一度使用したものをK&Nの洗剤で洗浄し、K&Nのオイルを塗布したものです。
K&Nは全体的に黒ずんでいましたが、思ったほど汚れてはいないと感じました。
使用済みのK&Nを拡大してみるとこんな感じです。
ホコリをしっかりとプロテクトしています。(当たり前ですね。)
今回の作業時間は実質5時間半位でした。
カウルの脱着以外に、カウル内やエンジンヘッド周りへの砂埃の付着が酷く、雑巾で拭いたり、直接見えない部分にワックスを掛けたりしたので、余計に時間がかかりました。
これがなければ、1時間ぐらいは短縮出来たように思います。
屋外保管では、強風の際にバイクカバー内に砂場こりが入り込むので駄目ですね。
ガレージが欲しいです。
次回も、15000km程度走行した後、積算走行距離45000km前後でプラグとフィルターを交換したいと思います。
何時になるのでしょうか。
楽しみです。
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