NT1100 とのバイクライフ

NT1100に関する出来事をメモ代わりにアップします。

装着したかった一番のパーツ

2013-06-02 21:34:32 | FJR1300カスタム&メンテ
FJR1300を購入して装着したかった一番のパーツはこれです。
MC Enterprises Canyon Cage(FJR1300ASは装着不可) と Small Side Bag Guard です。
本日装着しました。



開発段階で、チェックしている画像です。








地面とのクリアランスがちょっと小さいような気はするのですが。。。
立ちごけ程度であれば、被害を最小限に留めてくれそうです。

前車の1400GTRではサイドバッグやミラー、カウル等の交換で高額出費を強いられました。
ガードの購入費用は約460ドル、日本円だと約47000円+通関&関税1200円で、前車の出費を考えれば安いものです。

因みに、購入先は1400GTRオナクラ御用達?の Premier Cycle Accessories です。
会員登録することで、日本の通販と同じように購入ができます。


ところで、装着したガードはメイドインUSA、品質が今一つでした。
一つの事例としては、以下の写真です。
本来であればワッシャーをかまさなくても問題ないはずです。
先端部分が窪みの中にうまく収まらないので手元にあったワッシャーを入れています。
他にも、カウルと干渉があったり、ボルトの穴が若干ずれていたりもしました。
それはさておき、ガードの有無で安心感は雲泥の差です。


それから、アクセサリー電源の確保です。
カウルの小物入れに電源取り出し用のソケットがあります。
しかし、走行中に蓋をすると使用できません。
ということで、オーナーズマニュアルを参考にカウルの一部を剥し、電源を確保しました。
装着したのはCB1300SBの時に使用してたものです。






FJR1300はフロントカウルの右側にバッテリーがあります。
重いので、位置としてはあまりよくないよう思います。
加えて、1400GTRに比較して、スリムなだけに空きスペースがほとんどありませんでした。
HIDも装着したいので、どのようにするか今後の課題です。

最後に、駐車スペースの関係です。
FJR1300の横幅はサイドミラー両端間が97cm、サイドバッグのガードの両端間が93cmでした。
但し、サイドミラーは折りたたむと91cm程度になります。
幅は1400GTRが1mだったので、意外と差がなかったのには驚きました。

我が家の駐車場です。
後のガードの影響で車との間が狭くなってしまいました。
もっとも、1400GTRの場合は、もっと幅が広くなり、ワゴンRが道路のはみ出すことになったと思います。






あとは、ナビとレー探を装着するようにすれば安心してツーリングに行けるようになります。


kenさんの質問関係の画像です。


青い円の拡大です。


赤い円の拡大です。


赤い円の裏側です。



コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 慣らし運転中です | トップ | カスタムパーツ装着 »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yone)
2013-06-04 23:54:29
これはどうなっているのでしょうか?
実際のgoichiさんのバイクそのものなのですよね。きっと。

走行中ここまで倒すことは無いでしょうから、本当に緊急時に役立ちそうですが、見ていて怖いですね(笑)

着々とツーリング仕様になられていますね!
返信する
Unknown (goichi)
2013-06-05 21:13:48
yoneさん
2ヵ所で車体を支えて地面とキスするのを防いでくれます。
転倒の勢いによっては上部に被害が出るかもしれません。
白バイタイプのバンパーが欲しかったのですが、2013モデルには設定がありませんでした。
返信する
Unknown (takumi86hujiwara)
2013-06-06 01:53:28
 ご無沙汰してます。いろいろ取り付けてますね。新車ならではの楽しみで、うらやましいです。ぼくのGTRは中古でしたし、スライダーつける前に左右こかしちゃいましたので、もういまさらってかんじで、スライダーつけてません。
 いつか、箱根あたりでみせてもらいたいですね。
返信する
Unknown (あみ)
2013-06-06 23:24:49
ご無沙汰しております。
乗り換えたのですね!
おめでとうございます。

私はZ8で13500走ってまだ溝が残っていました。
優れたタイヤだと思います。
返信する
Unknown (goichi)
2013-06-07 07:59:38
takumi86hujiwaraさん
もう少し装着したいパーツがあります。
それが終わればあとはひたすら走るのみです。

あみさん
ありがとうございます。
Z8は長持ちタイヤなんですね。
ありがたいです。
返信する
Canyon Cage と Small Side Bag Guard (Yoshi)
2013-12-04 12:35:44
興味深く読ませていただきました。

国内モデルのFJR1300を購入しようかと思ってます。Canyon Cage と Small Side Bag Guardって国内モデルにも付くのかしら。人柱になって輸入してみようかな。

Premier Cycle AccessoriesのWebサイトにFJR用のCanyon Cage と Small Side Bag Guardが今掲載されてないのですがブログ主さんの時はどうなってましたか?
返信する
Unknown (goichi)
2013-12-06 19:49:08
Yoshiさん
PCAは会社の方針が変更され、自社製品のみ取り扱うことにしたそうです。(在庫販売は継続しています)
当方が購入した時点では取り扱いがありました。
国内ではハーレーの用品を取り扱っているヒロチー商事さんで購入できるようです。
楽天市場で1200-410、1200-310で検索してみてください。
あるいは直接海外からとなると思いますが、現時点ではどこが良いかわかりません。
返信する
Canyon Cage と Small Side Bag Guard (Yoshi)
2013-12-07 10:02:09
oichiさん

ヒロチー商事見てみます。ありがとうございました。
海外のサイトでは
http://www.chromeworld.com/
というところで買えそうです。
返信する
メイドインUSA (ken)
2013-12-27 10:50:02
はじめまして、kenといいます。

ガードが気になってます。
ビジュアル的にもFJRの外観を大きく損なっていないので、少しお伺いします。

「カウルと干渉があったり、ボルトの穴が若干ずれていたりもしました」とありますが、どのように対処されたのでしょうか?機械音痴でも何とかなりますか?

よろしくお願いします。

返信する
Unknown (goichi)
2013-12-28 23:30:13
kenさん
カウルと干渉と記述しましたが、ヘッドライトユニット交換でカウル脱着したためか、紙一重で隙間がありました。(水色の円)。
穴のずれは(肌色)かろうじてネジを入れることができたので加工は必要ありませんでした。
赤い部分は凹んだ状態なので、ガードの形状が一致していないため、ワッシャーでかさ上げが必要でした。
装着は素人でも何とかなると思います。
返信する

コメントを投稿