突然ですが、FJR1300AS(2018)を売却し、BMWのスクーターC400GT(2022)に乗り換えました。
FJRは良いバイクなのですが、軽いバイクに乗り換えたくなってしまったのです。
乗り換え対象バイクは、軽くてチェーンメンテ不要、ウインドプロテクション効果の高いものが欲しい。
しかも、横風にも強いと想定される低重心、ロングホイールが良い。
ということで、選んだのはビッグスクーター。
使用状況を考えると、新東名120km/h区間を走る際の余力も欲しいので、排気量は251cc以上。
新車で購入できるのは、Tmax560,バーグマン400,C400GTの3車種でした。
Tmax560は、軽量ホイールに変わり、横風の影響が?で価格も高くて除外。
ネット情報では、バーグマンは最高出力回転数時の速度が105~110km/hで、120km/hからの加速が緩慢になる?
方やC400GTは、最高出力回転数の速度が120km/hを超え、130km/hまではスムーズに加速できるようです。
新東名の利用を考え、価格はやや高いもののC400GTに決めました。
燃費もバーグマンより良さそうです。
1月1日以降、2023年モデルはやや値上がりするとのことなので、展示されていた旧モデルを即購入しました。
衝動買いしてしまいました。
そして、1月26日(木)に引き取ってきました。
自宅前での記念写真です。
排気量が1/4でパワー激減ですが、軽さを武器にFJRで躊躇していた道を走ってみたいと思っています。
タイトルも変更します。
FJRは良いバイクなのですが、軽いバイクに乗り換えたくなってしまったのです。
乗り換え対象バイクは、軽くてチェーンメンテ不要、ウインドプロテクション効果の高いものが欲しい。
しかも、横風にも強いと想定される低重心、ロングホイールが良い。
ということで、選んだのはビッグスクーター。
使用状況を考えると、新東名120km/h区間を走る際の余力も欲しいので、排気量は251cc以上。
新車で購入できるのは、Tmax560,バーグマン400,C400GTの3車種でした。
Tmax560は、軽量ホイールに変わり、横風の影響が?で価格も高くて除外。
ネット情報では、バーグマンは最高出力回転数時の速度が105~110km/hで、120km/hからの加速が緩慢になる?
方やC400GTは、最高出力回転数の速度が120km/hを超え、130km/hまではスムーズに加速できるようです。
新東名の利用を考え、価格はやや高いもののC400GTに決めました。
燃費もバーグマンより良さそうです。
1月1日以降、2023年モデルはやや値上がりするとのことなので、展示されていた旧モデルを即購入しました。
衝動買いしてしまいました。
そして、1月26日(木)に引き取ってきました。
自宅前での記念写真です。
排気量が1/4でパワー激減ですが、軽さを武器にFJRで躊躇していた道を走ってみたいと思っています。
タイトルも変更します。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます