NT1100 とのバイクライフ

NT1100に関する出来事をメモ代わりにアップします。

バイクの乗り換え

2023-01-28 19:22:36 | C400GT
突然ですが、FJR1300AS(2018)を売却し、BMWのスクーターC400GT(2022)に乗り換えました。
FJRは良いバイクなのですが、軽いバイクに乗り換えたくなってしまったのです。

乗り換え対象バイクは、軽くてチェーンメンテ不要、ウインドプロテクション効果の高いものが欲しい。
しかも、横風にも強いと想定される低重心、ロングホイールが良い。
ということで、選んだのはビッグスクーター。

使用状況を考えると、新東名120km/h区間を走る際の余力も欲しいので、排気量は251cc以上。
新車で購入できるのは、Tmax560,バーグマン400,C400GTの3車種でした。

Tmax560は、軽量ホイールに変わり、横風の影響が?で価格も高くて除外。
ネット情報では、バーグマンは最高出力回転数時の速度が105~110km/hで、120km/hからの加速が緩慢になる?
方やC400GTは、最高出力回転数の速度が120km/hを超え、130km/hまではスムーズに加速できるようです。

新東名の利用を考え、価格はやや高いもののC400GTに決めました。
燃費もバーグマンより良さそうです。
1月1日以降、2023年モデルはやや値上がりするとのことなので、展示されていた旧モデルを即購入しました。
衝動買いしてしまいました。

そして、1月26日(木)に引き取ってきました。
自宅前での記念写真です。
排気量が1/4でパワー激減ですが、軽さを武器にFJRで躊躇していた道を走ってみたいと思っています。







タイトルも変更します。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年の振り返り | トップ | C400GTの慣らし運転中 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿