NT1100 とのバイクライフ

NT1100に関する出来事をメモ代わりにアップします。

久々の大観山

2014-08-03 14:31:11 | FJR1300
一ヶ月強、ブログの更新ができませんでした。
その理由を事前にアップロードしておけば良かったと反省しています。
ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。

その理由は以下のとおりです。
6月の週末は天候不良、7月は天候不良に加えて実家の母の介護で岡山への帰省です。

やは認知症が出始めた母は、白内障が進行しておりものが良く見えないような状態。
そこで、6月に診察を受けさせ、7月17日、24日と2回に分けて、左目、右目と手術を受けました。

父がしっかりしていれば帰省する必要はないのですが、難聴で医師の説明が良く聞き取れません。
ということで、6月~7月にかけて度々帰省しました。

先週月曜日から、海外在住の妹が一時帰国し、実家で面倒をみてくれています。
が、それも今週いっぱいまでの予定。

今後も術後の定期的にチェックを受ける必要があり、お盆明け、9月中旬、10月中旬には帰省する予定です。
これに加えて、緑内障を併発しているそうで、視野が欠けてきていてこちらでも定期的に受診し点眼が必要とのことです。
なお、白内障は現在のところ術後経過が良好で、テレビがきれいに見えたり、細かい字も識別できるようになっています。


それはさておき、久々に大観山に行ってきました。
7時半に自宅を出て9時半には帰宅しました。
ルートは、小田原厚木道路~箱根新道で、大観山を往復してきました。
何時もは西湘バイパスを利用しますが、海が荒れていて海水が霧状に舞っているようなので避けました。

大観山です。
今日は車のイベントがあり、高級外車が集まっていました。




箱根は気温が低く、道路の標示は22℃でした。
これくらいだと気持ちがいいですね。



閑話休題。
実はバイクを乗り換えます。
購入先はレッドバロンです。
記念品が3つ目になりました。




次の愛車はCB1300SB、以前乗っていたバイクで、納車は今月下旬の予定です。
理由は幾つかあります。
FJRの不具合(シャフトドライブのエンジン側からのオイル漏れ、ヘッドライトの曇りなど)に嫌気がさした、
FJRは新車なのにナットの角を舐めたものが目立ち、購入当初から製造精度に不信感があった、
駐車場からの出し入れが、重心が高く車幅の広いFJRはキツイ(腰&膝痛があるので余計に)、
GTR、FJRとも車幅が広く、ついつい走る道路を選んでしまい、ルートがパターン化してしまった、
実家の車庫にバイクを入れることを想定すると、より小回りが利いて押し引きの楽なものが良い、
ということで、高く引き取ってくれる内にと思い、1年で乗り換えることにしました。
なお、上記不具合については下取り後にクレームで修理となっています。

手放すまで残り僅かですが、12000km位までは走ってもOK(今11000km弱)とのことなので、FJRでの走りを楽しみたいと思います。
といってもどれくらい乗れるか判りませんが。。。

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大観山へ一走り | トップ | 伊豆スカイラインを気持ちよ... »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰です。。 (SYOSEI)
2014-08-03 17:15:21
すっかりご無沙汰しております。
黒ボル乗りのショウセイです。
私も次期候補は何にしようか?と去年お会いした時に考えているとお話しましたが・・・覚えてますか?
結局車検を通して、未だにCBに乗ってます(^_^;)
今年は例年に無く多忙で乗れなかったのも理由の一つですが・・・・
新型になりCBも6速化となったので、また次期候補のマシンにCBを考えております。
またどこかでお会いしましょう!
(CBに乗られているかもしれませんね~)
楽しみにしております。。
返信する
Unknown (ガン)
2014-08-03 18:37:12
え~!!CBに乗り換えですか????
私、つい最近、座間のバロンで破格?(安い方)の値段で手放してしまいました。
たとえ同じ値段でもgoichiさんになら乗って頂きたかったです。残念!!2413
返信する
Unknown (goichi)
2014-08-03 20:02:24
SYOAEIさん
今回の乗り換えで思ったのは、バイクそのもの性能もさることながら、自分の環境にあっているか否かでした。
遠回りしたような気がします。

ガンさん
バイクを売却されたのですか。。。。。
残念ですね。
返信する
Unknown (シヴァ)
2014-08-03 22:37:33
乗り換えられるのですね、甚だ残念です。
まぁ確かに車重が有り過ぎますので、取り回しは大変ですよね。
現行CB1300 SBは手前も気になっている車種です。
気が早いですが乗り味等のインプレ楽しみです。

此方はW台風の所為で全く乗れません…
この先一週間、ずっと雨予報で憂鬱になっておりますorz
返信する
Unknown (yone)
2014-08-04 10:30:30
私も最近は慣らしの関係もあるのですが、大型の方より出し入れが気楽な125ccの方に乗る機会が多いですので、何となくお気持ちが分かるような気がします。
乗っている時もそのシュチュエーションにより、絶対このバイクって言うのも難しいですので、ご検討を重ねた結果だと思います。

でも今のCBは絶対に良さそうですから、私も気になっているバイクの一つです。
ご納車楽しみですね!
返信する
Unknown (goichi)
2014-08-05 22:39:44
シヴァさん
腰痛で運動量が激減したせいか、体力低下を痛感したのも乗り換えの理由のひとつです。
情けないですが。。。
早く台風が通り過ぎるといいですね。

yoneさん
小型バイクと2台体制ができるほど駐車場が広ければ乗り換えなかったかもしれません。
新しいバイクで是非ご一緒させてください。
返信する
Unknown (ken)
2014-08-16 23:02:31
CB1300SB乗換えおめでとうございます。
なんとなくですが、もしかしたらと思っていました。
バイクは相性がとても大事ですよね。
CB1300SBがgoichiさんにとってBest Partnerであってほしいと切に願っております。
またいろんな記事を楽しみにしております。
因みにサービスマニュアルはヤフオクに出品するご予定はありますでしょうか?
差し支えなければどうか教えてください。
返信する
Unknown (goichi)
2014-08-18 23:07:50
kenさん
コメントありがとうございました。
サービスマニュアルは、所有した記念に手元に残しておきたいと思っています。
因みに、当方所有のマニュアルは英文です。
これまでもご自分で整備されており、英文で大丈夫であれば、「Haynes Service and Repair Manuals」(アマゾンで海外から発送、4000円弱)でも日常整備は大丈夫だと思います。
ご検討ください。
返信する
Unknown (ken)
2014-08-19 22:58:55
goichiさん
こちらこそご返答いただきありがとうございます。
また貴重な情報ありがとうございます。
返信する
Unknown (わら)
2014-08-22 21:05:31
goichiさん
こんばんは!
SBに戻るんですね!何となく納得できる気がします。
新しい相棒とのブログを楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿