ねがいのいえ理事長 藤本真二のブログ

障害を持つ方たちに寄り添い支援する日々の中で感じたこと、そのほか伝えたい話題などを、思いのまま日記風に綴ります。

今日の龍馬伝

2010-04-11 20:49:28 | Weblog
 龍馬伝。序盤のたるみが嘘のように秀逸になってきました。抒情的になり過ぎるとたるむ傾向があるようです。史実に基づく緊密な状況が増えてきて、カメラワーク・演出の良さがが際立ってきた感じ。

 武市半平太が実際にあんな形で岡田以蔵をテロリストにしていったのかは不明だが、リアリティを感じさせる説得力があります。以蔵と龍馬が遭遇した今日の場面はまったくのフィクションぽく抒情的だったが、いいシーンだった。また、さんざん予告で繰り返していた広末のセリフが、ネガティブではなくいい意味だったことも、しっとりと感動させた。来週ようやく勝海舟と出会う期待感を高めるうまい展開でした。

 広末の役目はこれで終了っぽいけど、龍馬はのちに結婚してるし、整合性とれるのだろうか。

 世界ではテロや紛争が止まらない。海外の悲しいニュース速報が今も流れている。戦わずに解決しようとした龍馬の偉大さは、世界の中でも傑出していたと感じる。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。