ねがいのいえ理事長 藤本真二のブログ

障害を持つ方たちに寄り添い支援する日々の中で感じたこと、そのほか伝えたい話題などを、思いのまま日記風に綴ります。

遠方からの熱

2014-05-11 09:12:48 | Weblog
キャプテンと相棒はいまだ行けず。やはり今期の多忙は半端じゃない。

全国展開となった研修企画は、遠方より集まった参加者の熱気が満ち。障害のある人たちとの関わりに悩み、ヒントを探しにやって来たみなさんを後悔させない濃密な一日となったのではないか。

しかし、プログラムをいっぱいいっぱいで盛り込んでいるので、せっかく来てくださったみなさんとゆっくり交流する暇もないのが惜しいところ。来年にも学校にしようと考えているこの研修企画、交流の機会も作って、同じ志の仲間が、代表者ではなく現場職員レベルでつながっていけるようにしたいところ。

今年度の初回はまずまずの大成功。いいスタートとなりました。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先日はありがとうございました。 (森下真康)
2014-05-17 13:52:09
先週の研修に参加させていただいた世田谷区の施設の者です。
心のケアについては以前、別の研修などで学習したのですが、座学が中心で、実際に“張り合う”際の力加減の具合、それぞれの方にとっての心地よい加減の違いなど、初めて体感し、とても刺激になりました。早速、現場に活かせるよう意識しながら、目の前の方とかかわっております。また、以前中野区の施設に勤めてまして、ゆきわりそうの実践など、改めて興味深く聞かせていただきました。
次回の研修にも、ぜひ参加させていただきたく思っております。
ありがとうございました。
返信する
ありがとうございます (藤本 真二)
2014-05-18 23:19:17
研修おつかれさまでした。現場での関わりに悩むのは全国みんな同じで、多くの方が研修に来てくださいます。悩める職員がいる限り、この話を伝え続けるのが自分の努めだと思っております。

現場で一緒にがんばれる人がいるとなおいいと思います。同僚の方にも参加していただいたり、出張研修で呼んでいただけたりするといいかと思います。

今後ともよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。