ねがいのいえ理事長 藤本真二のブログ

障害を持つ方たちに寄り添い支援する日々の中で感じたこと、そのほか伝えたい話題などを、思いのまま日記風に綴ります。

今日もこんな時間

2010-05-27 00:27:11 | Weblog
 このところおざなりな書き込みになりがち。条例委員会が素晴らしかったのなら何がどう素晴らしかったのか書かなければ、読んでくださるみなさまは全然面白くないと重々承知してるのですが、時間がとれなくてすみません。大事な話題は福祉の発展の全てに関わる問題なので、日中の勤務時間内でも書いた方がいいかと思います。今度からもっと伝わるようにします。

 今日もこんな時間であまりちゃんとした記事は書けず、つぶやきのみですが。

 放課後連から障害児の放課後対策制度化へ向けて第一次要望案が出された一方。最近連絡がとれない全国ネットの代表から、法改正の大詰めでかなり奔走しているらしきメールが届き。

 たくさんの有力者があちらこちらで全力疾走しています。立場の違いから、同じ障害福祉関係者の間にも考えの違いや対立の構図があったりしますが。

 自立支援法の悪いところばかりがクローズアップされていいところが理解されません。われわれ事業者は、障害のある方たちにとってどんな暮らしが保証されるのかを考えなければならない。この枠組みでは事業所が苦しいからといって、利用者に毎日来てもらうことを強制するなど、日によって通う場所を選べるという権利を侵害するなどもってのほか。毎日来てもらいたいなら選ばれるように努めるべきだし、選ばれない事業所は淘汰されるのだという世の常識には従わなければならない。甘えは許されないと思います。自立支援法のエッセンスのひとつにはそういう意味があることも理解すべき。

 絶滅種の黒豚を再生し高級肉の出荷を作業にしている鹿児島の施設が無事に過ごされているか心配な毎日。早く安心な日々が戻ってきますように。

 カンブリア200回特集のゲスト選びで村上龍が困っているらしい。そろそろ福祉業界から、雲仙の田島さんかむそうの戸枝さんあたりが呼ばれたらいいのに。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。