ねがいのいえ理事長 藤本真二のブログ

障害を持つ方たちに寄り添い支援する日々の中で感じたこと、そのほか伝えたい話題などを、思いのまま日記風に綴ります。

悲しみは尽きない

2020-05-05 01:03:59 | Weblog
 今日も泊り勤務しながらの夜なべ作業中。利用者ナンバーワンのショートスリーパーを1年で眠れるようにという目標で泊りを開始して半年。先週は初めて7時間睡眠、今夜も順調に眠りに入り、このまま朝まで続いてくれたら快挙更新。
 どこの施設も受け入れ不可能と言われた行動障害の方も、自宅で毎晩眠らず家族を疲弊させた方も、今やただの人と言っていいくらい穏やかに眠るねがいのいえの暮らしを事業者がみんな真似してくれたら,困る人がいなくなるだろうにとまた独り言をつぶやきつつ。
 この天変地異が終息した時に備えて、これまでの計画を止めることなく推進中。どんなに重度な障害があっても,遠くの施設に旅立つことなく生まれ育った町で暮らせることを夢見て走り続けてきた自分の人生は,夢を実現できていい人生だったと言えそう。
 しかし。この世界にはたくさんの課題があり,悲しみは尽きることがなく。自分にもっとすごい才能があったら,もっともっとやりたいことがたくさんあるのに。
 ある日すごい天才に生まれ変わらないだろうかとふと思った。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。