ねがいのいえ理事長 藤本真二のブログ

障害を持つ方たちに寄り添い支援する日々の中で感じたこと、そのほか伝えたい話題などを、思いのまま日記風に綴ります。

全ての人の悲しみに

2010-08-29 01:34:50 | Weblog
 24時間テレビをちゃんとみることもあまりないけど、腕をつったまま外出もないので、たまにはゆっくり見てみようと思い。

 いきなり片まひの少女が浅田真央と一緒に滑りたいという夢を実現に感動。年に一度のショー的な番組作りを批判する人もいるけど、それでも年に一度の番組で世の中にこうしてがんばってる人の存在を知ってもらえるのはいいことだ。難病の子の夢をかなえる「メーク ア ウィッシュ」のようでもあり。いいシーンだった。

 そしてうちでも最近はまっている絵手紙のドラマにまた涙。病気になった子に家族がかかりきりになると兄弟の心がとがっていく様子は、「金色のくじら」にも描かれていた共通のテーマ。いいドラマだったけど、何年経っても悲しみから立ち直れない人には、こんなドラマさえつらくて見られないのかもしれない、とも思いつつ。


 全ての人の悲しみが癒されて欲しいと願います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。