ねがいのいえ理事長 藤本真二のブログ

障害を持つ方たちに寄り添い支援する日々の中で感じたこと、そのほか伝えたい話題などを、思いのまま日記風に綴ります。

正しさを貫く努力

2018-01-06 23:36:46 | Weblog
出来る限り現場に入るのを減らして経営の安定に取り組もうと思いながら、 元旦から泊り勤務で始まった新年。ついでに泊り予定のスタッフが体調不良で欠勤した代わりを務めて3が日で2回の泊り。一向に現場から抜けられず、「相棒」の元日スペシャル録画をやっと見てみたら。

「正しいことが通らない現実が君の人生でこれからもたくさんあると思う。しかしそれでも、正しさを貫く努力を忘れない人になってくれることを望んでいます」と語った右京さんのセリフに涙。そして、デビュー当時、ワンパターンで雑な役者だと感じた水谷豊の、今はこの上なく重厚な演技が心に沁みた。脚本の劣化が著しく終わりが近いと思っていたドラマの今回のスペシャルは、相棒スペシャル史上、歴代3位の名作だった。

毎年の卒業生で利用者激減の児童デイサービス。それでも、本当に必要な人だけを支援するという信念にのっとり、これまで不必要な利用者募集はしてこなかったが。今春は経営上さすがに新たな一手が必用となり。企業内保育所の設立が決まったこともあり、新たに児童発達支援のスタートを決意。物件も本日決定。

たくさんのことがなぜこれほど一気に動くのか不思議なほどだが、人生に何度もない運命のうねりが訪れているのだと自然体で受けとめつつ。5ヶ年計画の実現に向けて一歩づつ駒を進めるのみ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。