ねがいのいえ理事長 藤本真二のブログ

障害を持つ方たちに寄り添い支援する日々の中で感じたこと、そのほか伝えたい話題などを、思いのまま日記風に綴ります。

容疑者X

2022-09-24 23:40:13 | Weblog
 ガリレオ新作映画「沈黙のパレード」は、傑作が出なくなって久しい東野圭吾の、最近10年のベスト作品。大きな期待を込めて劇場に臨むために、夕方の再放送も毎日見て多忙な4週間だった。満を持して鑑賞した新作は、お笑い界でも優しさがにじむ飯尾さんの演技が響いた。

 そして今夜放送の「容疑者X」。特段の映画ファンでもない自分の人生で最多回数観ているが、今夜、過去最高に涙したのは、今の自分に今まで以上に共鳴するものがあったということだろうか。

 ミステリー各賞のみならず直木賞を受賞し、純文学としての評価を博した傑作は、見返りを求めない無償の愛をテーマにした三浦綾子の文学に通じる世界観。何かをしてくれたからではなく、そこにありのままに存在している誰かによって生かされていることへ感謝する想いは、きっと誰にもあることだろう。

 この作品に触れるといつも、中学生の自分がその後の人生観に大きく影響を受けた「塩狩峠」を思い出す。遠出を控える期間が続きそろそろ旅行でもと思っていたが、今一番行ってみたいのは三浦綾子記念館。

 そして塩狩峠に立つ自分が見える。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。