パンと焼き菓子 粉工房ピクニッカ

埼玉県伊奈町の子供連れで通える自宅パン教室。金曜日のみ自宅の一部につくった工房でパンと焼き菓子の製造販売をしています。

むかしむかし....

2007-04-28 08:58:02 | パンづくり
私がパン作りを始めたのは約5~6年前。(途中かなり中断していますが)
まだ長男も産まれていなくて、仕事をやめて今のマンションに引越してきてちょっとたったっころかな。
旦那様のお仕事はとても忙しいので休みも少なくて、昼間の時間を何かに使おうとパン作りを始めた気がします。
もちろん二人ともパンが大好きだったので、旦那様の好きそうなパンをあれこれ焼いていました。

昨日その頃の写真をなんとなーく眺めていました。
そうしたら、昔のパンやごはんの写真がいっぱい。
子供が産まれる前は食べ物の写真が断然多くて、見ていて面白かったです。

今とは焼いているパンが全然違う!
昔は手ゴネ、今はHBなのもありますが
やっぱり食事パンのハードなモノが多かったですね。
もともとライ麦とか雑穀系、固くてよ~くかまないとっていうパンが好きなんですよね。
食卓から生活の変遷が凄く伝わってくる。





うちはデジカメを買ったのが凄く早くて(旦那様がそういうの好きなんで)
結婚式の打ち合せくらいから、デジカメで色々撮影していてデータが山のように残っています。
たまにそれをみると凄くオモシロイ。
ここ10年くらいの生活がリアルタイムでよみがえってくるんですよね。
子供が産まれて、生活も食べているものも変わったけれど、産まれる前の生活も、今の生活もそれぞれ良さがあります。
毎日食べているものや、ごはんを記録するって
なんてことないことだけれど、大事な歴史の一部のような気がします。

レシピブログに参加しています↓



にほんブログ村 料理ブログへ  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。