パンと焼き菓子 粉工房ピクニッカ

埼玉県伊奈町の子供連れで通える自宅パン教室。金曜日のみ自宅の一部につくった工房でパンと焼き菓子の製造販売をしています。

2歳の決意

2007-06-21 19:42:55 | 子育て
2歳2ヶ月の二男。実は昨日から実家にひとりでお泊まり中です。
昨日、用事があって、ショッピングセンターでばあばと待ち合せしました。
実家近くに住む妹も、下の子をつれて一緒にきました。
上の子たちは幼稚園です。
用事も済んで、お昼を一緒に食べて、お兄ちゃんのお迎えがあるので帰るという時間がきました。
「かえるよ」「やだ~~」
「ばあばおうちひとりでくる?」「うん、ママは?」
「ママはお兄ちゃん迎えにいくし行かないよ」「え~~~!」
しばらくママも一緒にいかないかと粘っていましたが、ついに一人でいくことを決意。
泊りにいってしまいました。今日も泊まるそうです。
うちから実家は車で1時間半、電車で2時間。
遠くはないけれど、ちかくもない。一人で行くには決心がいります。
2歳の決意。おっぱいをやめてお兄ちゃんになる一つの階段かな?

長男も初めて一人で泊りにいったのは、同じくらいの時でした。
少しボウケンだけれど、楽しんでいるようです。
ばあば、じいじも自分中心で色々してくれるし、近所に妹も住んでいるので昼間は色々協力してくれます。
妹のうちの長男は弟のように遊んでくれているようです。

問題はうちに残された長男。めちゃくちゃ寂しがっています。
でも、二男が産まれたからちょうなんだけとゆっくりしたことがほとんどなかったので少しだけサービスモードで。
近所のスーパー銭湯にいったり、のんびりお買い物したり。
いつも怒っちゃうけれど、いつも相当がまんしてくれているんですよね。

銭湯の帰り道しみじみ長男が「ママがぼくだけのママなのはちょっとうれしいけれど、先にあーちゃんのことしてもいいから、あーちゃんがおうちにいたほうがいい。寂しいもん。ぼくお兄ちゃんだしね!」
ちょっとうるうるものでした!

ポークピカタ

2007-06-21 19:30:27 | ごはん
柔らかい豚のヒレ肉でポークピカタを作りました。
子供たちはポークピカタが大好きです。



玄米ごはんが好きな私。
あじわってたべよーと楽しみにしていたのですが、子供たちにお茶を用意するためにキッチンにいると
「ママの分はこれでよし...と」長男がなにやらごぞごぞやっています。
ガーン!!この真赤かはなんだ~!
「タラコのふりかけかけておいたよ!」「あ、ありがとう...(T_T)」
....そのまま食べたかったんだけれどナ。親切でやってくれたみたいなので、仕方ないかあ..。
長男は結構世話やき君です。サービス過剰なほど、下の子の世話を焼いたりします。
お兄ちゃん、頼りにしているよー。でも今度ママのにかける時はきいてね。