学業不振というのは、知能検査等では正常な知能を持ちながら、何らかの理由で学習能率が上がらず、教科の学業成績がそれに伴わない場合をいいます。
学業不振の原因は、児童・生徒の個人的な要因として①近視、難聴等の身体的要因、②意志薄弱、注意散漫等の性格的・情緒的要因③学習への興味が持てない④過去の学習で基礎学力が身に付いていない⑤学習習慣の欠如などがあげられます。
また、家庭的要因としては、①両親が教育に無関心②家庭内が不安定③経済的要因が挙げられます。
学校や社会の教育環境要因としては①教育目標・方針②学校規模と環境③指導方法④教師や児童生徒同士の人間関係⑤地域の教育環境などがあげられます。
一方で学習障害というのは、知能の全般的な発達水準は正常範囲にあるが、聞く、話す、読む、書く、計算する、推理する等の能力のいずれかに偏りがあり、学習能力の習得と使用に様々な困難を示す障害です。中枢神経の機能障害が疑われ、全生涯にわたって起こる可能性があり、男子の児童に多いという特徴があります。
お子さんが勉強しないことを頭ごなしにしかるのではなく、保護者としてその要因をよく考えてみてほしいものです。
学業不振の原因は、児童・生徒の個人的な要因として①近視、難聴等の身体的要因、②意志薄弱、注意散漫等の性格的・情緒的要因③学習への興味が持てない④過去の学習で基礎学力が身に付いていない⑤学習習慣の欠如などがあげられます。
また、家庭的要因としては、①両親が教育に無関心②家庭内が不安定③経済的要因が挙げられます。
学校や社会の教育環境要因としては①教育目標・方針②学校規模と環境③指導方法④教師や児童生徒同士の人間関係⑤地域の教育環境などがあげられます。
一方で学習障害というのは、知能の全般的な発達水準は正常範囲にあるが、聞く、話す、読む、書く、計算する、推理する等の能力のいずれかに偏りがあり、学習能力の習得と使用に様々な困難を示す障害です。中枢神経の機能障害が疑われ、全生涯にわたって起こる可能性があり、男子の児童に多いという特徴があります。
お子さんが勉強しないことを頭ごなしにしかるのではなく、保護者としてその要因をよく考えてみてほしいものです。