国際学どうでしょう

私が気にしている情報のメモ

アクセス数向上について学生に教えられる

2006-04-13 00:12:58 | 雑談
中国留学から二年ぶりに帰ってきたゼミ生T君と久しぶりに話をした。彼はブロガーとしては、私よりも相当先輩。しかもアクセス数は、こことは桁が違う。

いわく。
アクセス数を上げるのは簡単。みんなが知りたいという言葉をちりばめて書けばいい。たとえば、テレビで流れているあのCM何だ?とか言う類のこと。

でも、それではアクセスが一時的に増えるだけにすぎない。

アクセスが恒常的に増えるようにするためには努力が必要。

ブログ見に来る人は数秒くらいしかとどまらない。だからいかに文章の出だしで、心をつかむかが大切である。

ありふれた日常のことを書いて、それが実は別な面からも見られるようなことを書くべきである。

ブログは内容で勝負。質の高いものを書くのがいいのである。毎日つまらないものを書くのであれば、休むのがよい。

最後にとどめの一発。
IPアクセスが30程度だと、ほんの数人にしかまともに読まれていませんよ。

うーん。まぁ、無理をせずに、がんばりますわ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甲子園の桜と素戔嗚神社 | トップ | パンダ外交 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑談」カテゴリの最新記事