国際学どうでしょう

私が気にしている情報のメモ

11月3日(土)のつぶやき

2012-11-04 03:28:16 | 雑談

今読んでいる『鉄道が変えた社寺参詣』は驚きの連続。「初詣」という習俗は明治以降の鉄道路線の整備とともに、鉄道会社が顧客開拓のために大宣伝した大「イベント」であったとは驚いた。その証拠に、古歳時記には「初詣」の語がない――にはナルホド。amazon.co.jp/exec/obidos/AS…

Y.Hironoさんがリツイート | 236 RT

【誤字修正】【習近平、クリントン会談ドタキャンの真実】極秘に開催された紅二代の集まりで、参加者が乱闘騒ぎ。止めに入った習近平の背中に椅子が命中…… RT 【中国斜め読み】胡錦濤様パワーで大漁!21世紀も大躍進っ!=習近平負傷に珍説ほか lb.to/Yzwmjo

Y.Hironoさんがリツイート | 4 RT

香港を舞台にした映画「慕情」の原作者であり、またヒロインのモデル、作家のハン・スーインさんが11月2日、スイス・ローザンヌの自宅で亡くなった、と。享年96歳だった。RT @kunshou: 著名作家?素音在当地??11月2日中午于瑞士洛桑的家中去世,享年96?。

Y.Hironoさんがリツイート | 12 RT

野田総理、「ろれつ」回らずが2日続いた。「小渕さんの最後の時に似てきた」とある記者さん。心配である。tinyurl.com/att9ems

Y.Hironoさんがリツイート | 61 RT

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月2日(金)のつぶやき | トップ | 11月4日(日)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハン・スーイン亡くなってたんですね (solaris)
2012-11-12 20:52:43
彼女は「太陽の都ラサ」と題したチベット紀行本を書いてますが、日本語訳は、短大の国際文化学科で一時教鞭をとっておられた安野早巳先生の院生時代のお仕事ですね。
返信する
Unknown (激安DVD)
2013-03-28 16:32:59
ホワイト購入。
奥行がないので押入れ用のケースを横向きで使用していて使い難いので、チェストにしてみて正解でした。
スッキリしたし、見た目にもキレイ。
組立なのは承知していたけど、一人だと不器用なのもあり結構時間かかっちゃいました(苦笑)。
気に入ってます。
返信する

コメントを投稿

雑談」カテゴリの最新記事