どんぴんからりん

昔話、絵本、創作は主に短編の内容を紹介しています。やればやるほど森に迷い込む感じです。(2012.10から)

くろねこトミイ

2022年03月30日 | 絵本(日本)

    くろねこトミイ/神沢利子・作 林明子・絵/復刊ドットコム/2017年(1978年初版)

 

 「お人形を買ってあげる」という甘言で連れ去られたまこちゃんを、くろねこトミイが、みるみるおおきくなって救出に向かいます。

 トミイは、まこちゃんといつもいっしょ。あかちゃんといわれ、ひそをまげたトミイが ひとりで遊ぼうと はなれていきましたが、やっぱり まこちゃんとは 仲良くしたいと むかえにくるのを待っていると・・・。

 くろねこが、車をおいかけるところが見どころです。

 リアルではないので、知らない人には どんなことがあっても ついていかないでねと 話し合っていけたらいいですね。


この記事についてブログを書く
« ゆうかんな3びきと こわいこ... | トップ | 能登の又次・・石川 »
最新の画像もっと見る

絵本(日本)」カテゴリの最新記事