どんぴんからりん

昔話、絵本、創作は主に短編の内容を紹介しています。やればやるほど森に迷い込む感じです。(2012.10から)

おもいでは きえないよ

2023年04月12日 | 絵本(外国)

    おもいでは きえないよ/ジョセフ・コエロー・作 アリソン・コルボイズ・絵 横山和江・訳/文教出版/2020年

 

 女の子が、おじいちゃんと暮らした楽しかった日々を思い返します。

 春には、散歩しながら、生まれる命をみつけ、夏には、壊れたおもちゃの車とコースをふたりで修理し、秋には 表紙に だいだいいろの葉っぱがつき、インドの赤い 革ひもで閉じた 手づくりのノートをもらい、冬には すきだった物語を 聞かせてもらったおじいちゃん。

 しかし、ママ、パパと おじいちゃんの部屋をかたづけていたら、そこには 懐かしいものがのこっていました。女の子は 思い出は いつでも 遊びにいける部屋なんだって思います。

 

 花、蝶などが、どのページも色があふれ、素敵な日々だったことが 伝わってきます。

 おじいちゃん、孫娘の顔はブラウンですが、文はイギリス、絵はオーストラリアの方です。おじいちゃんの物語には、インドのお菓子や、てづくりのおもちゃがでてくるので、インドで仕事か、旅行したのでしょうか。


この記事についてブログを書く
« 悪魔をだましたふたご・・リ... | トップ | 村をそっくりのみこんだディ... »
最新の画像もっと見る

絵本(外国)」カテゴリの最新記事