wonderwall

本と雑貨と手作りのブログ。

「すきまのおともだち」

2009-06-07 | 小説


こちらは、江國香織さんの小説☆
カワイイ表紙に惹かれて、読みました!




主人公は、新聞記者の「私」なんですが
仕事で訪れた街で迷い、↓の「おんなのこ」と出会います。

その「おんなのこ」が暮らす世界は少し変わっていて、
現実の「すきま」のような場所。

うさぎ穴に落っこちたアリスのように、
こちらもナンセンスな世界が広がっていましたw


ちなみに、 挿絵を描いているのは
絵本作家のこみねゆらさん♪

淡い色合いがとっても綺麗で、お話にもぴったりでしたv

また、こちらも最近読んだ
江國さんの作品



こちらは10人の女子高生が登場する連作短編で、
6編全てが違う主人公なんです。


いつかは忘れてしまいそうなお話なんだけれど、
いろんな感情に揺れ動く少女たちがとてもリアル!

あらすじに「残酷で、せつない」とあったのですが、
何となくわかるなぁと思いました~。


にほんブログ村 本ブログへ
 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わかめ)
2009-06-07 21:19:27
小説の表紙ってかわいい表紙のが
ありますよね~!
読んでると全然絵に目が行かなくて
読んでしまってから戻って絵を見る!って
感じになってしまいます。笑

長編だと読むのに疲れて途中で
諦めてしまうので笑)短編だと
すらすら読めちゃいそうですね。
返信する
わかめさんへ☆ (ユーリ)
2009-06-09 00:13:13
表紙が可愛いって、ポイント高いですよねw
挿絵がステキな作品も、つい買ってしまいます♪
でも、読むのに夢中だと見逃すんですよね…笑
後で見返して、こんな絵あったんだ~とか!
2冊ともすごく読みやすくて、面白い作品でした☆
返信する

コメントを投稿