wonderwall

本と雑貨と手作りのブログ。

「あたしンち」

2008-07-16 | 漫画
けらえいこさんの漫画・「あたしンち」。今、このアニメ版にハマっています!と言っても、見ているのはリアルタイムではなく、YouTubeにアップされた動画。いつでも好きなときに見れるので、ちょっとした空き時間に楽しんでます☆

「あたしンち」は、豪快なお母さんと無口なお父さんとその子どものみかん&ゆずひこの4人家族。そんな彼らの日常は、思わず「あるある!」と言ってしまう光景ばかり。家族の周りもユニークな人が多く(お母さんの主婦仲間やみかん・ゆずの友達など)、和ませてくれます。

また、笑いだけでなく、時には泣ける話も。特に、みかんやゆずひこの子ども時代の話がオススメです!


造花で手作り♪

2008-07-10 | クラフト関連
今日は造花を使って、↓のようなものを作りました。瓶の蓋に造花をくっつけただけなんですが、インテリアにもなりそう☆蓋のみを飾ってみても、面白いかもしれません。

作り方は簡単で、造花をグルーガンという道具で付けていくだけ。グルーガンはダイソーなどで300円くらいで売っています。造花も1本100円前後でたくさん売ってるので、お好きな花で作ってみて下さい♪

ちなみに、造花のアレンジに興味を持ったのは、mixiの「100均でインテリア雑貨作り」というコミュニティーがきっかけ。このコミュは100均の材料で作ったインテリア雑貨を紹介しているのですが、その中に造花を使った作品があって、すごく可愛かったんです~(フォトフレームや手鏡の裏などに造花を付けるアイデア)。

造花以外の作品も素敵で、とても参考になったり。この影響で、ますます100均に通ってますっ。

    

        にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

「グーグーだって猫である」

2008-07-06 | 漫画
最近、大島弓子さんの漫画「グーグーだって猫である」が、文庫化されました!今年の9月には、実写映画も公開されるそうです。


この作品は、飼い猫との日常をイラストで綴ったエッセイ。大島さんの絵は簡素だけど、そこがこの漫画の味。猫の愛らしさが伝わってきて、ほのぼのします☆

この巻で登場する猫は3匹で、13年間、一緒に暮らした猫のサバ、2代目の猫・グーグー、子猫のビーがいます。当たり前ですが、どの猫も性格が違って面白い。動物がいる生活っていいな~と思います。続きも是非、買いたいです。

夏の文庫フェア☆

2008-07-02 | 日記
今年も夏の文庫フェアが始まりました!

角川文庫は去年と同じく、2冊買うとブックカバーがもらえます。カバーの種類は、全部で7つ。60周年を記念したものからお馴染みのスヌーピーもあれば、ゲゲゲの鬼太郎やケロロ軍曹といったアニメものも。またまた、どれにしようか迷いますっ。

そして、新潮文庫はなんとエコバックですよ~♪100%OrangeさんデザインのYonda?パンダがプリントされた、とても可愛いバッグ。3つある絵柄は選べませんが、どれも欲しくなりました☆久しぶりにたくさん読めるといいな。

発見。角川文庫

新潮文庫の100冊 2008