wonderwall

本と雑貨と手作りのブログ。

秋のはんこ&切り絵。

2007-08-31 | 紙モノ雑貨
今日は、久しぶりに消しゴムはんこを作りました!図案は「消しゴムで和のはんこ」より。紅葉に銀杏、ポプラ、どんぐり、くぬぎのはんこです。秋の雰囲気になってきたお店に、飾れそうなものを彫りました。

下の切り絵は、紋切り型の図案より。それぞれ何枚か作ってあります。こっちの紅葉は、本物の葉っぱより饅頭の方に近いですね・・・。

余談ですが、仕事中にも別の飾りをお店の人と一緒に作りました☆お月見しているウサギをテーマに、すすきやらお団子などを紙で作って、一枚の絵にしたものです。なかなか好評で、秋が終わったら持って帰ってくれるそうです(笑)

最近、土鍋なんかも入ってきたのですが、その鍋の中にも紙で作った具材を入れたり(豆腐とか野菜とか)。何だか遊んでばっかりですね~。

    

    

「京の紙あそび」

2007-08-27 | その他の本
こちら、らくたび文庫というシリーズの1冊。らくたび文庫とは、京都をもっとディープに楽しむための、文庫判ビジュアルガイドブック。オールカラーで写真もイラストもいっぱいのワンコイン文庫で、現在14冊出ています。奇数月の上旬に4冊ずつ発行するそうで、来月にも新刊が発売されるそうです。

この本は京都で見つけた紙製品を集めているのですが、手ざわりがしっとりした唐紙や和紙が使われていて、とても上品!以前、紹介した「京都を買って帰りましょう。」のように美しい写真が豊富で、文庫でありながら充実した内容です。

知っているお店もいくつかありましたが、知らないお店にもまた出会うことができて嬉しいっ。巻末には簡単な地図も載っているので、今度、京都に行くときには是非持っていこうと思います。


らくたび文庫のシリーズには他にも、「京の庭NAVI」や「京都・社寺参拝入門」といった観光地の特集から、「京の抹茶もん」や「おうちで京野菜」といった食べ物特集など、魅力的なものがたくさん。どれも読んでみたいです。

    

切り紙の新刊。

2007-08-23 | 切り紙
切り紙作家・矢口加奈子さんの本が、いつの間にか2冊も出ていました☆

矢口 加奈子 / 池田書店(2007/07)
Amazonランキング:3916位Amazonおすすめ度:


「やさしい切り紙」第2弾は、鎌倉、サンフランシスコ、モンテゴ・ベイ、プラハ、ベルギー、ウィーンの旅から生まれた切り紙たち。相変わらずお洒落な切り紙がたくさん載っているのですが、1よりも細かい作品が多く、難易度が上がったように思います。

巻末には前回と同じく、切り紙用のカラフルな紙付き(矢口さんが水彩でいろんな柄を付けた紙)。切り紙を利用した作品(和紙のボウル、スクラップブック、モビールなど)の作り方も掲載されてます。


矢口 加奈子 / PHP研究所(2007/06/12)
Amazonランキング:7762位Amazonおすすめ度:


この本の表紙には、「あのひとに手紙を書こう、切り紙をそえて。」とあり、誰かにプレゼントしたくなるような作品が集まってます。「やさしい切り紙」とはまた違った雰囲気で、新鮮でした~♪Amazonでは中身がちょっと見れるので、興味がある方は是非。

こちらはユニークな形が多く、例えば花や数字・アルファベットをモチーフにした切り紙から、ハートやアーチ型のふち飾り、帯状の長ーい切り紙があったりします。それらをセンスの良い写真で紹介していて、見てるととても楽しいですよ。

どれも早く作ってみたいのですが、まだ少ししか出来てません・・・。

和雑貨いろいろ。

2007-08-19 | 雑貨
最近、買った和雑貨たち。ハンカチや手拭いって可愛い柄がたくさんあるので、ついつい欲しくなるんですよね。少しずつ買ってたら、いつの間にかこんなに増えてました~。


左のハンカチは、金魚の柄。1枚は裏にも柄が付いているハンカチです。真ん中は菊模様と小さな紋様が入ったもの。右はユリの柄の手拭いです(三つに折りたたんだ状態)。どれも1枚500円しないところがいいです(特に、手拭いは高かったりするので)。

ちなみに先日、携帯を替えたので、今回の画像はいつもとサイズが違います。もっと大きい画像や小さい画像も撮れるのですが、どれぐらいがブログに合うのか悩みます。画素数は上がったのですが、写真が小さいとわからないかも・・・。

    


ビーズでネックレス♪

2007-08-15 | クラフト関連
先日、フェリシモでネックレスのキットを購入(シーンに合わせて組み合わせを楽しむフェミニンネックレスの会)。このキットは、テグスにビーズを通すだけで可愛いネックレスを3つ作ることができるというもの(ラジオペンチも少し使います)。

1つでも使えるし、3つ全部を組み合わせることもできるので(右の画像参照)、良いですよ~。試しに1つ買ってみたのですが、全部(6種類)集めて見たくなりました☆

他に、ブローチのキットや水引き小物のキットなども買ったので、作るのが楽しみです。ちなみに、今回のお届け便にはフェリシモの新しいカタログが入っていて、とても嬉しかった!手作りキットのカタログ「クチュリエ」や雑貨のカタログ「クラソ」の新作を見てると、またいろいろと欲しくなりました~。

    

「夏帽子」

2007-08-11 | 小説
久しぶりに読んだ長野まゆみさんの本。臨時の理科教師・紺野先生と生徒たちの交流が描かれています。

長野 まゆみ / 河出書房新社(2003/10)
Amazonランキング:186802位Amazonおすすめ度:


この本は短編連作になっていて、先生が訪れたさまざまな土地を舞台にした作品。物語の冒頭は夏から始まり、秋・冬・春…と少しずつ季節も変わっていきます。長野さんの文章はいつも美しいのですが、四季の描写が特に印象に残りました。

紺野先生は不思議な出来事にも出会い、読んでいると宮沢賢治の世界を思い起こさせます。例えば、ある少年に招待された「猫のひげ」という喫茶は、後で行くと看板が消えて見つからなかったりします~(「注文の多い料理店」みたいっ)。

引き続き、別の作品も読んでいるのですが、それが左の本(「夜啼く鳥は夢を見た」)。祖母と従兄の草一が暮らす家を、紅於(べにお)と頬白鳥(ほおじろ)という兄弟が訪ねるお話。この家の近くに子どもが沈んでいるという沼があり、どことなくミステリアスな空気が漂っています。

右の「夏期休暇」は夏の物語なんですが、MOE9月号の「旅に持っていきたい文庫本100」にも選ばれていて、嬉しかったです!

    

ハリポタの新作映画☆

2007-08-08 | 映画・DVD
先日、ハリー・ポッターの新作映画を観てきました!いつもキャストの成長には驚かされてますが、本当にどんどん大人っぽくなってますよね。今回のハリーは髪型もちょっと変わって、また新鮮でした~。

詳しいストーリーは言いませんが、やっぱり展開は早いっ。もともと上下巻の長い話なので、どのエピソードも結構、省略されてます。新しい人物もどんどん増えているので、出番の少ないキャラが多かったかな。でも、戦闘シーンなどの迫力はすごかったです☆

新たに登場したキャラは、闇の防衛術の新任教師・アンブリッジや変わり者の女の子・ルーナなど。魔法省から来たアンブリッジは嫌な性格が原作そのものだったし、ルーナは見た目も話し方も自分のイメージにぴったりでした♪何でも、ルーナ役のイヴァナ・リンチは一般公募から選ばれたそうですよ。

余談ですが、映画の前に「ライラの冒険」の予告編が見れたのが嬉しかったです。公開されたら、是非観に行きたいな。

アーサー・ラッカムの本!

2007-08-04 | 絵本
Amazonで安くなっていたので、購入~。ラッカムのイラスト集&ポストカードブックです。

Arthur Rackham, Jeff A. Menges / Dover Pubns(2005/04/14)
Amazonランキング:299位Amazonおすすめ度:


イラスト集の表紙は、「不思議の国のアリス」。こちらは半額ぐらいで買えました!アリス好きなので前から気になっていたのですが、ラッカムが描くアリスも可愛い♪この絵の他に、3つのシーンが入ってました。

アリス以外は、「マザーグース」や「イソップ物語」、「ヘンゼルとグレーテル」などの童話から、妖精やゴブリン・ウンディーネ・人魚…まで、いろんなイラストが収められています。オールカラーでどれもすごく美しいです。

Arthur Rackham, Jeff A. Menges / Dover Pubns(2004/02)
Amazonランキング:8454位Amazonおすすめ度:


こちらのポストカードブックは、小さい本ではなくA4サイズ。見開きに8枚のカード(×3ページ)が載っていて、点線で切り離すようになってます。光沢のある紙に印刷されており、写真のようにツルツルしています。好きな絵もあるのですが、地味な絵もあって、イラストの選択にちょっと疑問を感じました。