wonderwall

本と雑貨と手作りのブログ。

「ヘイフラワーとキルトシュー」

2005-08-30 | 映画・DVD
面白そうな映画を見つけたので、紹介します~。タイトルは『ヘイフラワーとキルトシュー』。ヘイフラワーとキルトシューという姉妹が活躍する物語です(公開は10月から)。

フィンランドの映画で、独特の雰囲気が感じられる作品!私の好きなスウェーデンの映画、『ロッタちゃん』シリーズや『やかまし村』シリーズに近いかも。ミニシアター系のような、ほのぼのした感じの映画かな?原作はフィンランドでは有名な児童文学作家姉妹シニッカ・ノポラとティーナ・ノポラの本が書いているそうです。

この映画や『ロッタちゃん』などを見ていると、北欧の子どもは可愛らしいなと思います。金髪で色が白くって。また、部屋のインテリアとかもすごく可愛い。風景も美しいし、見ていると和みます。

ヘイフラワーとキルトシュー|Hayflower & Quiltshoe ムーミンの国、フィンランドからやってきた とびっきりかわいい姉妹の物語

「バッテリー」

2005-08-27 | 児童書
あさの あつこ / 角川書店(2003/12)
Amazonランキング:2,175位Amazonおすすめ度:



あさのあつこさんの『バッテリー』、『バッテリーⅡ』(角川文庫)を読みました!前から気になっていたのですが、角川文庫の100冊に入っていたので買ってみました。『バッテリー』は、野球をテーマにした物語。でも、野球のシーンはほとんど出てこないので、野球に詳しくない私でも楽しめました。もっと早く読めば良かった~。

<Yahoo!ブックス - インタビュー - あさのあつこ>より↓
主人公の原田巧(はらだたくみ)は小学生のころから、あまりの剛速球ゆえ、キャッチャーを探すのに苦労するほどの天才ピッチャー。巧は中学に入学する直前に引っ越した岡山県境の地方都市・新田で、同級生の永倉豪(ながくらごう)と出会う。豪はなんとたった5球で巧の球を捕らえた。プライドが高く、野球以外には無関心な巧と、常に他人を気遣い、友達も多い豪。対照的な2人がお互いの力を認め、バッテリーを組む。新田東中学に入学した2人の周辺で、さまざまなできごとが起こるのだが……。

プライドが高く、クールな巧に少し腹が立ったりもするのですが、自分に自信を持っているところは素敵だと思います。また、豪と出会ったことで、少しずつ何かが変わり始めていて、気になります。豪のほかにも、巧の周りには魅力的な人たちがいて面白いです。私は巧の弟・青波が好き。体は病弱だけど、中身はとてもしっかりしています~。『バッテリーⅢ』もすごく楽しみ!『バッテリー』シリーズは全6巻で完結なのですが、文庫はⅢまでしか出ていないんですよね・・・。早く文庫化してくれないかな。


「星の王子さま」

2005-08-26 | 児童書
サンテグジュペリ, 池沢 夏樹 / 集英社(2005/08)
Amazonランキング:562位Amazonおすすめ度:



サン=テグジュぺリの『星の王子さま』が、今年の1月に日本での著作権が消失したため、新訳本が次々と出ています。今日、発売されたのは、池澤夏樹さんによる新訳本。集英社から単行本と文庫本の同時発売です。どんな風に訳されているのか不安ですが、文庫本ぐらいなら買ってみてもいいかな。価格も安いし、青い表紙が綺麗なので。カラーの挿絵は付いてるのかな?

『星の王子さま』は、言葉も絵も素敵ですよね!でも、実はまだ持っていません。ずっと欲しいと思ってるのですが。一番気になっているのは、岩波書店から出ている『星の王子さま-オリジナル版』。2000年にサン=テグジュペリ生誕100周年を記念して刊行された、新書サイズの上製本。英語の初版本に基づいて、オリジナルの色が再現されています。色がホントに綺麗な本です☆

集英社のサイト
星の王子さま

「Le petit prince」
星の王子さま公式ホームページ

ディック・ブルーナの絵本。

2005-08-23 | 絵本
絵本作家・パート3はミッフィーの作者、ディック・ブルーナさん。今日、78歳の誕生日を迎えます~。また、今年はうさこちゃん(ミッフィー)が生まれて50年目の年。「50years with miffy ミッフィー展」という記念イベントが各地で開催されています(今は大丸ミュージアムKYOTOで開催中)。ということで、ブルーナさんの絵本に注目したいと思います♪

うさこちゃんシリーズ1作目は、『ちいさなうさこちゃん』という作品。うさこちゃんの絵本は可愛いので、大人にも人気です。私は『ゆきのひのうさこちゃん』『うさこちゃん ひこうきにのる』のうさこちゃんの服が可愛くて好きです。

ブルーナさんの絵はシンプルですが、完成までに何百枚ものスケッチを重ねているそうです。はさみやのりなども使って、何ヶ月も作業するそうです。また、太くて黒い輪郭の線はフェルトペンで素早く描いたものではなく、筆を使って注意深く描かれたもの。よく見ると、線が震えた感じなのがわかります。そして、色はいつも決まった明るい赤・青・黄・白・緑が使われています。一度、NHKの番組で絵本を作っている場面を見たことがあるのですが、ブルーナさんの絵本に対するこだわりは本当にすごいなと思いました~!

ディック・ブルーナの公式ページ
De officiële Dick Bruna-site

福音館書店のページ
福音館書店|みんなの人気者|うさこちゃん

絵本作家・パート2☆

2005-08-20 | 絵本
今日は絵本作家・五味太郎さんの誕生日なので、五味さんの絵本を紹介します!五味さんの著作は300冊以上あるので選ぶのが難しいのですが、5つだけ挙げてみたいと思います~。

『もみのき そのみを かざりなさい』
大人にオススメのクリスマス絵本。「もみのき そのみを かざりなさい」や「ほし めざめなさい」など、様々なモノに語りかけている絵本です。短い詩のような言葉が素敵☆

『まどからおくりもの』
「五味太郎・しかけ絵本」シリーズ。これもクリスマスの絵本です。窓の部分に穴が開いていて家の中が見えるのですが、ページをめくると意外な動物が寝ていたり。次は何が出てくるのか、わくわくします。しかけ絵本は他に、『とうさんまいご』『きいろいのは ちょうちょ』があります。

・「言葉図鑑」シリーズ(1~10)
このシリーズは、言葉をそのはたらきごとに分けて、1巻ずつにまとめたもの。例えば、『言葉図鑑1 うごきのことば』は、動詞が570語載っていて、その動きを全部絵で表しています。大型の絵本にたくさんの人が細かく描かれていて、じっくり見ると面白い!

『さる・るるる』
これは、ことばあそび絵本。さるが朝目覚めてから、夜ベッドに入るまでの1日のお話。「さる・くる」「さる・ける」など、ページをめくるごとに「る」で終わる2文字の言葉で物語が進んでいきます。 ユニークなさるの表情が好き。続編も出ています。

『わにさんどきっ はいしゃさんどきっ』
五味さんの絵本はどれもユーモアがあって楽しいのですが、この絵本は特に楽しいと思います。わには歯医者を、歯医者はわにを怖がっているというストーリー。二人ともまったく同じセリフで、笑えます。

詳しくはリンク先の「絵本ナビ」で。表紙や中の画像も見れます~。

荒井良二さんの絵本。

2005-08-16 | 絵本
今日は絵本作家・荒井良二さんの誕生日です☆荒井良二さんは先日、アストリッド・リンドグレーン賞を受賞したことで話題になりました。荒井さんの絵本は色使いがカラフルで素敵。キャラクターもユニークでおもしろいのですが、名前がすでにおもしろい。例えば、絵本のタイトルにもなっている<ユックリとジョジョニ>や<スースーとネルネル>など。荒井さんは江国香織さんが文を書いた『ぼくの小鳥ちゃん』(新潮文庫)や『モンテロッソのピンクの壁』(集英社文庫)の挿絵も描いています。

私が特に好きな絵本は『さるのせんせいとへびのかんごふさん』。TVなどでもよく紹介されているようです。作者は荒井さんではないのですが、とっても楽しい作品。奇想天外のストーリーですが、子どもは好きだと思います~。また、『バスにのって』という作品もオススメです!!

穂高 順也, 荒井 良二 / ビリケン出版(1999/11)
Amazonランキング:14,615位Amazonおすすめ度:




「海がきこえる」

2005-08-15 | 小説
氷室 冴子 / 徳間書店(1999/06)
Amazonランキング:7,874位Amazonおすすめ度:



久しぶりに読み返してみた作品。この季節に合う青春小説です。スタジオジブリが映画化したことでも知られていますね。作者は『なんて素敵にジャパネスク』などヤングアダルト小説を書いている、氷室冴子さん。とても読みやすい文章で、すらすら読めます。また、スタジオジブリの近藤勝也さんが素敵な挿絵(表紙とは違い、水彩画)を描いており、気に入っている本です!

ストーリーは杜崎拓という主人公が私大に合格し、高知から東京へ上京してきたところから始まります。その後、かつてのクラスメートである山尾からの電話で、高校時代の同級生、武藤里伽子のことを思い出し、高校時代を回想していきます。

里伽子はわがままで意地っ張りな性格なのですが、弱いところも持っていて共感できます。そんな里伽子に振り回されている主人公や松野という友達が、とてもいい奴で好きです。

続編(『海がきこえる2 アイがあるから』)もとても面白いです。この話は東京での拓と里伽子の生活や、拓の大学の先輩である津村知沙の恋などが描かれています。

「奇跡/夏陰/サナギ」

2005-08-10 | 音楽
スガシカオさんのシングルが今日、発売されました。「奇跡」はABC高校野球統一テーマ、「夏陰」はテレビ朝日・ABC系列「熱闘甲子園」エンディングテーマとして使われています。

スガシカオ / BMGファンハウス(2005/08/10)
Amazonランキング:65位Amazonおすすめ度:


スガさんと高校野球ってあまり結びつかない感じがしたのですが、とても爽やかな曲に仕上がっています。また、「サナギ」はCLAMP原作の映画「劇場版xxxHOLiC 真夏ノ夜ノ夢」の主題歌だそうです~。

私がスガさんを知ったのは、3rdアルバム『Sweet』から。このアルバムが1番好きです。ちょっと妖しげな雰囲気の曲と独特のかすれた声が魅力的。特に「あまい果実」や「夜明け前」、「ぼくたちの日々」が気に入ってます。

今日はムーミンの日!

2005-08-09 | 児童書
今日、8月9日はムーミンの作者トーベ・ヤンソンさんの誕生日で、今年から“ムーミンの日”と定められたそうです。今年はムーミン生誕から60周年ということもあり、いろんな商品が発売されたり、イベントが行われたりしています。私はムーミンが大好きなので、喜んでおります~☆
例えば、最近、作者やムーミンに関する本がいくつか出ました。気になっているのは、『トーベ・ヤンソン短編集』。ちょっと高めの文庫ですが、今のうちに買っておこうかと思います。

冨原 眞弓 / 筑摩書房(2005/07/06)
Amazonランキング:14,069位Amazonおすすめ度:



また、先月サークルKサンクスで60thアニバーサリーくじというのがやっていました(まだやってるのかな?)。私が行ったお店ではくじが終わっていて、余った景品を普通に販売してました。人気の高そうな景品はなくなっていましたが、タンブラーなどはあったので1つ買ってみました~。

詳しいムーミン情報は、↓のサイトで。ムーミンマーケットの<バイヤー日記>に、新商品やイベントの情報が載っています。
ムーミン公式サイト


「ソラトビデオ4」

2005-08-03 | 音楽
/ ユニバーサルJ(2005/08/03)
Amazonランキング:45位Amazonおすすめ度:


スピッツのビデオ・クリップ『ソラトビデオ4』が発売されました~2001年から2005年のビデオ・クリップが収録されています。SPITZ OFFICIAL WEB SITEでは、クリップの視聴ができます!

1.遥か
2.さわって・変わって
3.ハネモノ
4.水色の街
5.スターゲイザー
6.正夢
7.春の歌
8.テクテク

最近、CMで使われた「正夢」や「春の歌」が、とても楽しみ!スピッツのPVはストーリー性が強いものが多くて、面白いですよ♪

今までのクリップ集では『ソラトビデオ3』が好き。「スピカ」と「楓」のPVが綺麗でオススメです。また、「放浪カモメはどこまでも」はライブ映像で、盛り上がります☆