布屋忠次郎日記

布屋忠次郎こと坂井信生の日記

辰吉丈一郎

2008-10-27 22:49:06 | ニュース
男一匹38歳、母国を追われタイで復帰戦勝利。
別にファンなわけじゃない。ただ、40歳になるとき自分に何もなさすぎて死にたいほどだった私には、まだおわりじゃないとばかりに生き場を求めて行く38歳ニュース記事の中だけでも少しまぶしい。

まあ統括団体としては、失明する危険のある選手をリングに上げるわけいかないわけで。ただ、その可能性を覚悟の上で「それでもボクシングがやりたい」という男にはどうしたらいいのか。
応援したいと思う一方で、だれか止めろよとも思う。復帰を祝福したい一方で、それは無責任ではと思う(多分、いつか最悪の事態になった時に、少しでも応援の気持ちを持ったことを棚に上げて「やめておけばよかったんだよ」と言いそうな自分がイヤなんだ)。

今回は7カードのうちの第2試合という前座扱い、しかも相手は日本で5戦全敗の19歳という実績なき若造。はっきり言ってしまえば「復帰した」という事実のためだけの試合だろう。では「次」は?
「がんはれ」と言いたい。「もういいだろ」とも言いたい。

体重が

2008-10-27 22:31:21 | 日記
このところ、(体調が悪い時を除いて)食欲が止まらない。家にいても、以前にも増して食べ続けてしまう。
さらに、現在の勤務地はオフィスビルでありながら地下にスーパーがあり、18時過ぎともなると何か安くなってるんじゃとばかり行きたくなる。で、行ったら何か買ってしまう。お菓子ものべつ買う。
さらにさらに、通勤途中で立ち食いそば屋のすぐ前を通る。で、たまには寄ってしまう。
もちろん帰宅後は帰宅後で、がっつり夕飯をいただく。

体重計に載るのが怖くなって当たり前だけど、この週末にスーパー銭湯に行った時に、恐る恐る計測。

…(私の中での)大台まで、0.025kgでした。

とっくに大台突破と思ってたけど意外と増えてないもんだ、と思った一方で、自己新記録となる数字にやはりショック!
さてこのショックをいい方向に作用させて歯止めをかけられるのか。

パンも規制しないと!

2008-10-27 22:29:33 | ニュース
前に、こんにゃくゼリーによる死亡事故で「流通してること自体がおかしい」なんてことを言う人について書いたけど、先日は船橋で小6男児が給食のパンを詰まらせて窒息死しました。
しかも東京消防庁によると、平成18,19年の2年だけで135人がパンをのどに詰まらせ(70歳以上が87人、2歳以下が13人)、8人が死亡(この間の餅による死者は7人)、42人が命の危険があったそうです。

念のためだけど、すべて東京消防庁だけでの数字。こんにゃくゼリーの前にパンを規制しないと!

NFL第7週 ブロンコスまさかの大敗

2008-10-27 08:31:38 | NFL
先週の話だけど、ブロンコスは今季2度目のマンデーナイトゲームに出場し、そして全米に無様をさらした。相手のパッツは目下21世紀最強とはいえエースQBとエースRBを欠く状態だったのに、5ターンオーバーを奪われる屈辱的大敗を喫したのです。
すでに他チームも分析済みだっただろうけど、悲しいほどラン守備が弱い、いや、もろいということをあらためて露呈してしまいました。今後の対戦相手はそこを突いてくるでしょう(ランで押すか、ランとみせておいてのパスなど)。
今週はブロンコスは試合なく、しかもその間にチャージャーズはセインツに、チーフスはジエッツに、レイダースはレイブンズにそれそれ破れたため、ブロンコスの単独地区首位はゆるいでいません。がしかし、なんてレベルの低い地区になったことか。かつてはリーグ有数の激戦区と呼ばれたのに。仮にこのまま地区優勝できても、ポストシーズンで食い物にされるだけじゃないだろか。
なんとかバイウィークの間に建て直せないものか。

メーカーとしてアリなのか?

2008-10-27 08:08:58 | へんなもの
ある日、帰宅してみると、懐かしのサクマドロップの缶があった。チビたちのおやつらしいが、パッケージがヘンだ。アニメ映画「火垂るの墓」の登場人物の少女がドロップの缶をのぞきこんでいるイラストなんだもの。
メーカーは「あのような状況で子供たちを元気づけた、少なくとも一瞬でも喜びを提供した製品」と考えてパッケージに使ったのだろうか?

でも、ドロップ缶をのぞきこんでいた少女は死んで、その遺骨のカケラがドロップ缶に入れられるんだよね。大好きだったお菓子の缶に、自分は死後に葬られるという、あるいは、妹が大好きだったお菓子の缶に、妹を葬るという、悲しみの象徴だったんじゃないだろうか、サクマドロップ、いや「スプッロド式マクサ」は。
佐久間製菓としてはこれでいいのか?