布屋忠次郎日記

布屋忠次郎こと坂井信生の日記

NFL第12週:チーフス、チャージャースとも勝ってブロンコスを追う

2005-11-28 12:54:22 | NFL
【AFC西地区】(ついでにAFC東地区)
チャージャース 23-17 @スキンズ
SDは前半最初と後半最初の攻撃をともにFG失敗に終わったほか、3Qだけで3回のインタセプトを奪われるなど、3Qを終わって10点のビハインド。しかし4Qに同点に追いつくと、延長でTomlinsonがこの日の最長となる41ヤードのランで決勝タッチダウンランを決めた。このプレーを含めてTomlinsonは184ヤード3TD、1Qにはパスも試みたがこれは失敗。
チャージャースはこれで4連勝。

レイダース 21-33 ドルフィンズ
低調同士の対決とは言え、ブロンコスにはるかに離されているレイダースと違って、まだパッツに追いつくチャンスがなくなってはいないドルフィンズのほうが気持ちがこもっていたか。

チーフス 26-16 パッツ
チーフスはGreenが323ヤード1TDを投げ、インタセプトなし。Johnsonは119ヤードを走って1TD。しかし主役は26点のうち14点を決めたキッカーTynesかもしれない。4Qには4回のFG(25yd,20yd,33,yd,47yd)を決めた。むしろパスとランで計420ヤードをゲインしながらタッチダウンが2度のみという効率の悪さは、相手が今年のパッツでなかったら危なかったんじゃないか?ま、ともかくこれでチーフスは2連勝。

敗れて6勝4敗となったパッツだが、ビルズもパンサーズに敗れたため、パッツが2差の首位は変わらず。ビルズとドルフィンズが4勝7敗で追う展開。AFC東からワイルドカードは絶望的だが、地区優勝はまだわからない感じ。

これでAFCは
  ブロンコス 9勝2敗(4連勝)
  チーフス  7勝4敗(2連勝)
  チャージャース 7勝4敗(4連勝)
  レイダース 4勝7敗
となり、次週はブロンコス対チーフス、レイダース対チャージャースの直接対決。
勢いからすれば、チャージャースはレイダースを破ってくるだろう。ブロンコスがもしチーフスを制すれば、チーフスの地区優勝戦線脱落はほぼ決定だろう。

【その他の地区】
AFC北は先週まででベンガルズとスティーラーズが7勝で並んでいたが、ベンガルズはレイブンズに大勝して8勝目をあげ、マンデーナイトに出場するスティーラーズの結果待ち。

同じくマンデーナイトに出場のコルツは現段階で10勝0敗、これを追うジャガーズはカーディナルズを破り4連勝で8勝目を上げたが、コルツにプレッシャーをかけられるほどの順位ではないか。

NFC東はカウボーイズが感謝祭の試合でブロンコスに敗れ7勝4敗となっていた。勝てば単独地区首位となるはずだったジャイアンツだが、延長でシーホークスに敗れてこちらも7勝4敗。
この地区は、チャージャースに敗れたスキンズ、パッカーズを破ったイーグルスとも、5勝6敗だからまだチャンスはある。
一方のシーホークスは6連勝で9勝目となり、NFC西を独走。テキサンズ相手に勝ち星を拾ったラムズも、ようやく5勝目ではもう無理か?

NFC北では、ベアーズがバッカニアーズとの7勝同士の対決を制し、7連勝で8勝目。4連勝のバイキングスが6勝で追う。
ベアーズに敗れたバッカニアーズは7勝4敗、ビルズを破ったパンサーズが8勝目となりNFC南の単独首位に。感謝祭でライオンズを破ったファルコンズも7勝4敗で2位タイと、この地区は熱い競り合いが続く。