星くず日記

お気に入りの音楽のことや日々チョットしたことをまったーりと綴っていきます

シュークリームとドーナッツ

2011-09-02 21:26:41 | 食べ物

何だか急にシュークリームが食べたくなって

昨日、病院へお薬を貰いに行ったついでに

洋菓子屋さんへ寄ってきました。

 

シュークリームなんて、コンビニでもどこでも売ってるやん

たしかに~、そうなんだけど~

 

私、実はシュークリーム、あんまり好きじゃないのよ

でも、時々、無性に食べたくなってしまうのね

 

こちらが買ってきたシュークリームと

 

はい、シュークリームを買いに行ったら、とっても美味しそうなドーナッツがあったので

 

シュークリーム と ドーナッツ

 

ちょっと岩みたいにゴツゴツしたシュークリームでしょ

 

そう、ここのシュークリームの皮はやや厚め&固め

クッキーみたいにサクッとしています。

 

私がシュークリームが苦手の一つは、シュー皮

薄くて柔らかい、最中みたいな食感が苦手です。

 

でも、ここのならサクサクしてて、アーモンドみたいなナッツがアクセントになっててマイウー

シュー皮をスプーンのように、クリームをすくって食べることもできるのよ~ん

 

最中みたいなっていうと、ソフトクリームのコーンも、茶色いクッキーみたいなコーンタイプがいいです。

昔からあるコーンは、できるだけソフトが下に落ちないように気を付けて

コーンだけ残してしまいます。ゴメンチャイ

 

クリームにもこだわりがあって、トロリとした柔らかめのクリームは苦手です。

でも、ココのはしっかりしてるの。

コショウが入ってるのかって間違うくらい、バニラビーンズがたっぷり。

口どけはいいのに、しっかりしているカスタードクリームは

現在、私のカスタードクリームランキング1位でーす。

 

注文の度に、底からクリームを入れてくれます。

半分にカットはされていません。

 

 

お隣にあるドーナッツは、中に木苺のジャムが入っています。

この木苺のジャムは、ケーキにも使われているんだけど、かなりホロ酸っぱい

お子ちゃまには、ちょっと厳しい大人のジャムです。

 

ドーナッツ大好きオトコのsUnさんのために買ったのだけど、

予想通り、超お気に入りのお味だそうです。

想定外だったのは、今日も食べたいって言ってる事

 

ドーナッツは中のジャムもマイウーだけど、生地のの方もフワッとしててオイヒーのよ。

もう1種、ブルーベリージャムのドーナッツもあったので、今度そちらも食べてみなきゃ

 

 

シュークリームとドーナッツは、小さな頃の思い出と重なります。

札幌に地下鉄が開通した時に、家の近くに地下鉄駅ができました。

その地下鉄駅の横に、小さなケーキ屋さんができました。

そして私は、そこのケーキ屋さんで、初めて生クリームの味を知りました。

それまでは、和菓子屋さんのバタークリームのケーキしか知らなかったの。

モンブランケーキは、黄身餡みたいでね、私、あんこがキライだったから

大嫌いでした。

何でも凝り性の母・ふーちゃんが、生クリームのシュークリームにはまってしまって

週に○回、生クリームのシュークリーム食べてました。

生クリームが苦手なのは、その時に食べ過ぎたせいかしら?

 

ドーナッツの話は、また今度しますね。

そうだな、ブルーベリードーナッツの時にでも

 

それでは、私のお気に入りのシュークリームとドーナッツのお店

 アルカション http://arcachon.jp/

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。