星くず日記

お気に入りの音楽のことや日々チョットしたことをまったーりと綴っていきます

やき栗

2013-02-26 13:02:15 | 食べ物

最近の私のブログ、食べ物のことばかりですね

土曜日の百貨店巡りの止めは、これだ

 

京都/二条若狭屋 やき栗

 包装紙も可愛くて、私好みです

 

 4個入り 大粒の栗ですよ

 

 

 

栗好きの人には、たまらんというお菓子です。超オイチーー

栗は大好きな私。栗なら四季を問わず年中OKです

大粒の栗を薄い栗餡で包み、それをこんがり焼いています。栗餡は、本当にとっても薄いですよ。薄皮1枚って感じ。

甘いのが苦手って言う人も、これならきっと大丈夫。

 

栗好きにはたまらんお菓子ですが、栗が苦手な人にはチョット・・・ですね。

そんな栗が苦手な人には、家喜芋(やきいも)という、つくね芋のじょうよ饅頭はいかがかしら?

しっとりしてて、美味しそうですよ。

 

私は、可愛らしいマッチ箱みたいなのに入っている不老泉というのも気になっています。

但し、こちらは京都のお店へ行かないと買えないみたいなんですけど。

松の絵柄の白い葛湯と、ウサギさんの絵柄の抹茶風味葛湯、お花の絵柄の善哉風味の葛湯の3種類があるらしいの。

 

やき栗が、とっても私の好みのお味だったので、他のお菓子も食べてみたいな~

京都には、お漬物屋さんも沢山ありますが、和菓子屋さんも沢山あって、京都のお出かけの楽しみが2倍2倍になってきました。

神社・仏閣を見て、お漬物屋さん巡りとか、和菓子屋さん巡り、お味を比べるのも楽しそうですよね。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。