星くず日記

お気に入りの音楽のことや日々チョットしたことをまったーりと綴っていきます

二子玉 とうあん

2013-02-27 12:32:34 | 食べ物

もう食べ物ブログと言われようが、ナント言われてもいい 美味しいものは、人をハッピーにする

ってことで、もうしばらくウマウマブログは続きます。

 

今日、ご紹介は、二子玉川にあるお豆腐と季節料理のお店「燈庵/とうあん」

場所は、高島屋の南館の裏側とうか、柳小路の手前。言葉ではですが、わかりやすい所ですよ。

 

行ったのは、これまた12月と、かなり前の話になってしまうのですが。。。

 

東京へ私一人でお出かけした時に、妹・アグネスと一緒に

待ち合わせは、高島屋のツリーの前

 ← 写真はイマイチですが、とっても綺麗だったんですよ なんか、さすが東京って感じの洗練されたお洒落な感じ

 

ボケーとアホな顔をして見上げていたら、仕事帰りの颯爽としたアグネス登場

「アレ~sUnさんは お姉ちゃん一人なの~???」 「そだよ! ひとりで来たんだよ」(←だって、オマエ平日やんか

「そうだったんだ~。てっきり二人で来てるんだと思って、3人で予約入れていたわ」

私もオッチョコチョイですが、妹もオッチョコチョイです。ええ、オッチョコチョイは親譲りですからね

 

「まだ時間があるので、一人キャンセルって連絡しようよ。」 早く早く

予約の時間まで少しあったのですが、をもらって行ってみると、女将さんが素敵な笑顔でお出迎えしてくださいました

女将さんの笑顔だけで、つかみは じゃなくって、お店の事、大好きになる そんな感じです。

 

お料理は、コースではなく、アグネスのおまかせで

アグネスは食いしん坊だから、美味しいものをよく知っているんです

 

まずは、飲み物

普通ですと、「生ビール」なんでしょうけど、私、ビールはあまり飲めません。

それで梅酒のお湯割りを。アグネスは梅酒をロックで。

 

お豆腐と季節小料理とやや和風のお店なんですけど、お飲み物は、日本酒にビール、焼酎にワイン、流行のハイボールもありましたよ。それぞれの銘柄もとっても種類が豊富した。

地酒はもちろん、カクテルまでって、珍しいですよね。

 

まずは1品目。アグネス、イチオシの「とうあん自慢の出来立て豆腐」

 

 

湯豆腐にはない、出来立てホヤホヤの優しい温かさがたまりません。

薬味もこんなに沢山あるんですよ全部で7種類。まずは何もつけずにお豆腐をパクリ。「あま~い」優しいお豆の甘さがお口に広がります。

 

とうあんに来て、このできたて豆腐を食べずに帰られませんって言う位、絶対はずせないメニューだそうです。

いや、本当に美味しかったです

 

それから、下仁田ネギの焼いた物

 

中がトローッとした絶妙の焼き加減、家に帰ってから何度か作ってみましたが、この美味しさ、再現は無理でした~

 

他にも、食べるのが忙しくて写真が撮れなかったのですが、谷中生姜の豚肉焼き←絶品でした

お刺身も、ココは北海道かって勘違いしそうなほど新鮮なお刺身で、東京に来てこんな立派な美味しいボタン海老に出会えるなんてって

本当に驚いちゃったんです。

他にも何か食べたよーな。。。

メニューを見て、アレも食べたい、コッチも食べたいとテンション どれにしようかと迷ったのって久しぶりの経験でした。

 

最後に食べたデザートの豆乳のティラミスも美味しかったな~。スイーツ屋さんで販売しても、バカ売れマチガイナシの美味しさでしたよ

デザートの種類も多くて、小料理屋さんじゃないみたーい。

 

お豆腐料理は女子はもちろん、メタボが気になるオジサンにもおすすめです。

もう少しガッツリ食べたいな~という方には、焼き鳥などの焼き物や鳥料理などありましたよ~~。もちろんお鍋もありました。

 

いつも食べているようなお料理でも、ひと手間かけて変身したお料理を食べると、嬉しくって幸せ~な気持ちになります

もちろん気合を入れこんだお料理も最高ですが、このさり気なさの奥にある技が、ジワ~っと染みてくるんですよね。

ホッと心が落ち着く空間とお料理はモチロンですが、そのおもてなしに支えられての一時、語らいの時間は、とっても素敵な思い出の時間になりますよ。

デートや家族と、友人と、そしてお一人様でも、オススメのお店ですよ

 

素敵なお店に連れて行ってくれたアグネス、ありがとう。そして、素敵な笑顔でおもてなしをして下さった女将さん、ありがとうございました。板さん、美味しいお料理、ありがとうございました。

 

 

私たちは、ほぼ一番乗りの感じでお店に入ったのですが、帰る頃にはお客さんがいっぱい。

とっても人気のあるお店だったようです。

初めて行かれる方は、事前にお電話とかしておくと良いかも~~

 

   東京都世田谷区玉川3-9-10  【ランチ】11:30~15:00  【ディナー】17:00~24:00

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。