おいしい野菜をつくろう

採れたて野菜は おいしい!

軟弱ホウレン草

2008-02-17 | 野菜
11月28日種蒔のホウレン草  完全防寒シフトで 20cmを越えてきました
同月15日種蒔のものより 日当たりが良い場所で 大きくなりましたが 軟弱です



サラダで食べても 全く問題のない やわらかいホウレン草です

でも もう少し がっちりした 濃い緑色のホウレン草になってほしいので
こまめにビニルトンネルを 開けたり閉めたりします

風は冷たいけれど 陽射しは かなり強くなってきています

(マルチの中の土の温度は 21℃でした)




ひよこ豆の甘煮


昨日茹でておいた「ひよこ豆」を 今日は甘煮にしました
豆300gで グラニュー糖100gと塩少々 にしておきました

蒸しケーキにする前に お茶うけとして食べてしまいそう
可愛い形のひよこ豆・・・煮てもやっぱり可愛い~!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 菜の花 | トップ | チョコレート風味の地ビール »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもしろい形 (ひろ)
2008-02-17 21:36:43
 ひよこ豆初めて見ました。
煮る前は本当にひよこの様なカッコですね。
そして煮たら りんごのほっぺさんの孫ちゃんの様なかわいいお尻の様な・・・。
返信する
ひろ様 (りんごのほっぺ)
2008-02-18 07:14:46
上手に煮えましたが、やはり慣れない味です。
このまま食べるより、ケーキに入れた方がよさそうです。
すぐにはケーキを作りそうもない(誰かが来ないと、食べる人がいない)から、冷凍しました。
返信する
21℃! (たけ47)
2008-02-18 12:57:14
ほうれん草が早くもこんなに大きくなってるのですね。
マルチ内の地温が21℃なら、納得できますね。
我が家は不織布のベタ掛けなので、まだまだ小さくて食べれません。
先日レタスの葉が凍害を受けてたようなので、簡易トンネルをやっとしてやりました。
春大根には、きちんと防寒しようと思っていますが、なかなかできません。
手間をかけた分、野菜達はきちんと返してくれるのですがね。
返信する
たけ47様…これで良いのかしら? (りんごのほっぺ)
2008-02-18 17:29:19
ホウレン草の様子は、こんなもので良いのかどうか~?
大きくなったけれど、軟弱な感じで心配です。
最近、あちこちの温度を測って、面白がっています。
畑仕事がなくて、退屈なんですもの。
返信する

野菜」カテゴリの最新記事