おいしい野菜をつくろう

採れたて野菜は おいしい!

菜の花

2008-02-16 | 野菜


菜の花の蕾が ようやく収穫できました
と言っても たったの4本です

どうも生長が良くありませんでした 
植えた場所が アブラナ科の連作が 
ひどい場所だったのかもしれません

3人で少しずつですが 春の香りを楽しめました
あとは 脇芽の生長を 期待しますが…どうでしょうか?


プチヴェールとアイコと生椎茸の蕎麦パスタ


JAに行ったら プチヴェールを売っていたので 昼はパスタにしました
先日キハチで食べたパスタに プチヴェールが入っていて美味しかったんです

和歌山産のアイコが買ってあったので それも加え 生椎茸もたっぷりでヘルシー!
パスタは安曇野土産の 蕎麦パスタ   賞味期限が切れていたけれど大丈夫でした


伏 見 甘 長


今日JAへ行ったのは 『伏見甘長』の種が欲しかったから
これは 知り合いのMさんが絶賛なさる 優れもの

ピーマン・シシトウ・葉トウガラシを兼ね備えた 万能選手
今年は 私もぜひ 作りたいと思っていました

ピーマン類は 2月中旬が 撒き時だそうです  今日 これから蒔きます
これはもう室内には 置きません

衣装ケースを 簡易温室に見立て 屋外 南側の濡れ縁に置きます


『九条太ネギ』は3月に蒔きます   古い種は発芽が良くないとうかがい
新しい種を買ってきましたが  この種の袋 見慣れない袋です~~?







コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 北海道産 インカのめざめ | トップ | 軟弱ホウレン草 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
菜の花 (さち)
2008-02-16 17:52:40
今、お使いから帰って来ました。
菜の花を買おうとおもったんですが、198円でしたのでほうれん草98円にしました。
サラダ菜も98円でした。
巻いたものが芽が出てきて嬉しいですね。
また成長したものを見せてくださいね。
返信する
衣装ケース (tsubasa)
2008-02-16 20:52:46
衣装ケースを 簡易温室に見立て→う~ん、このアイデアは素晴らしいですね。
4月になったら忘れずに真似をさせてください。

ほっぺさんは畑ができていいなぁと毎日のように叫んでいます。こちらはまだまだ、畑も田んぼも雪の下です。
返信する
さち様…もう少しで春… (りんごのほっぺ)
2008-02-16 23:45:44
色々な菜っぱの蕾が楽しみな、春がもうすぐです。
白菜の菜花も、小松菜の菜花も、紅菜苔の菜花も、かき菜の菜花も…み~んな美味しいです。
春が待ち遠しいですね。
返信する
tsubasa様・・・これも雑誌から (りんごのほっぺ)
2008-02-16 23:50:07
衣装ケースの簡易温室も、家庭菜園雑誌から頂いたアイディアです。
子供たちの部屋に、不要になった衣装ケースが沢山あったので、利用しました。

陽が照っている時は、蓋を開けてやります。夕方には蓋を閉めます。
簡単でいいです。
返信する
衣装ケースねぇ? (ひろ)
2008-02-17 21:44:29
 いいアイデアで自分でも出来そうな気がしてきましたが・・・どうだろう。  
やっぱり 実家にお任せの方がいいかな。
発泡スチロールじゃ駄目かな? 日が射すクリラケースの様な素材じゃないといけないかな?

夜は部屋に入れてあげるんですか?
返信する
ひろ様…今朝は零度以下 (りんごのほっぺ)
2008-02-18 07:09:42
昨夜から、外に置いてあった、衣装ケースの中の温度を見てみたら、マイナス3℃でした。
やっぱり、夜は室内に入れないと駄目ですね。
発泡スチロールだったらどうか?
今夜実験してみます。

今、芽が出ている、キャベツ・コスレタス・サンチュ・ネギ(夏扇2号)は、昼間は外の日なたに置き、夜は室内に入れています。
暖房がない夜中も、そのまま暖房なしで、居間に置きっぱなしです。
返信する
和風ですね。 (たけ47)
2008-02-18 13:01:07
菜に花の初収穫、おめでとうございます。
後は少し温かくなると、ドンドン脇芽が出るので楽しみですね。
そばパスタってはじめて聞きました。
そば粉を練り込んだパスタのようですね。
最近の種袋は、このデザインをよく見かけます。
和風のデザインに変更したのでしょうかね。
返信する
たけ47様…待ち遠しい (りんごのほっぺ)
2008-02-18 17:23:57
暖かくなるのが待ち遠しいです。
色々な蕾が食べられるのを、楽しみに待っています。
天気は良いのですが、風が冷たくて嫌です。
返信する

野菜」カテゴリの最新記事