おいしい野菜をつくろう

採れたて野菜は おいしい!

初・スワン

2008-02-22 | 野菜


完全防寒シフトで生長中の 小カブ『スワン』
一部 窮屈そうなので 試し採りしてみました

白い部分は3.5cmくらいで まだ小さいですが 葉がきれいです 
こんなにきれいな 蕪の葉を収穫したのは 初めてです



お昼のサラダ  中央は赤サラダからし菜の ベビーリ-フです
カブは甘くて 美味しかったです  一人分には多いくらいでした


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 曽我の里散策 | トップ | 減量メニュー »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝・初スワン (tsubasa)
2008-02-22 11:41:58
秋に収穫した我が家のカブは、大量過ぎて葉が食べきれませんでした。さっと茹でて刻んで冷凍。つい最近までお味噌汁の実に使っていました。
大根の葉も同じようにしました。
フレッシュなままを煮たりスープで食べるのが好きですが。
返信する
tsubasa様…茹でました (りんごのほっぺ)
2008-02-22 12:38:17
葉はサッと茹でて、すり胡麻をかけて、お昼に食べました。

返信する
Unknown (coco)
2008-02-22 22:31:19
昨日、TVコマーシャルで確か・・キューピーだったけかな?
小かぶのサラダをやってましたぁ~。
実も葉も使ったサラダで、美味しそうでしたぁ~。
スワンは、わたしも大好きな小かぶです!
返信する
coco様…ネットで探しました (りんごのほっぺ)
2008-02-23 00:11:17
「キューピー・カブのサラダ」で検索したら出てきました。
スワンが、もう少し大きくなったら、作ってみますね。

私の持っている家庭菜園の本に
「スワンは小カブで収穫後、中カブに育てて収穫し、その後、大カブになる頃は、株間も広くなっていて、生育にちょうど良いのです」
と書いてあります。

大カブは、直径10cmなんですって。
ホントに、そんなに大きくなるのでしょうかねぇ~?

返信する
防寒対策 (たけ47)
2008-02-23 16:13:16
綺麗に育ってくれていますネ。
今頃の蕪は、防虫より防寒の方が大切ですよね。
我が家の中蕪は、虫食いは有りませんが防寒をしてない為、少し葉先が黄ばみ成長がほとんど見られません。
不織布の1枚でもかけてやろうかと思っています。
蕪は最初から間引いて、全部美味しく食べれるので良い野菜ですね。
返信する
たけ47様…嬉しいです (りんごのほっぺ)
2008-02-23 19:08:02
蕪が上手くできたのは初めてなので嬉しいです。
本当に直径10cmもの、大カブになるのかどうか試してみたいです。

防寒さえすれば、冬でも菜物ができるんだって言う事が分かりましたので
今日、トンネル用のビニールが安くなっていたので買っておきました。
返信する

コメントを投稿

野菜」カテゴリの最新記事