おいしい野菜をつくろう

採れたて野菜は おいしい!

最後の三浦生わかめ

2008-04-03 | Weblog
昨日 食事をした 三浦の店で 生わかめをサービスで頂きました
もうシーズンは終わりで 「今日が最後だからサービス」 だそうです



↑は 丸のままのメカブ 
 


↑ 茎から ヒラヒラの部分だけを 切り離したもの



湯通しして フードプロセッサーにかけたら ちょっぴりになってしまいました

フードプロセッサーにかけて ざるに取ってから 水をかけてしまったので
細かいのは ざるの目を 通ってしまったのでしょう  失敗でした!

フードプロセッサーから 取り出して そのまま器に移せばよかったんですね
まだ半分残っているので 次回は 気を付けて 無駄のないようにします



生のワカメを 自分で処理するのは とっても時間がかかります
でも 歯ごたえが違います  あ~野菜と一緒だな~と実感です

今日は 午前中いっぱいかかってしまいそうです



さくら道 散歩
午後は 以前の職場の近くの 川沿いの桜を見に行きました
川に沿って 桜が続き 散歩をする人が 大勢いました



このところ 体重の減少が足踏み状態なので 1時間半歩いてきました 
桜の花びらが川面を流れていました  明日 明後日は桜吹雪でしょう 



畑 の 様 子


3月17日に種蒔した サラダホウレン草です↑  もう 何も掛けていません  
夏前のホウレン草の種蒔は これを最後にします   次は秋になってから 



2月27日の種蒔のコカブです   今日 間引き菜を浅漬けにしました
虫除けに 不織布トンネルを掛けてあります    
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 三浦海岸へ 美味しい魚を食... | トップ | 2回目のEMボカシ肥仕込み »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春って良いです。 (さち)
2008-04-03 20:38:39
めかぶとってもいい色していますね。
毎日めかぶ食べています。今は新物が出ていますので特に美味しいですね。
体にも良い食べ物のようですよ。

桜とっても綺麗で見ごたえがありますね。
しだれる感じが好きです。
返信する
漁火亭? (ひろ)
2008-04-03 20:39:45
 地元の人ほど知らないんですよね。そんな名前の店あったかな? そしてなかなか行かないんですよね。
多分 ウチの側を通って行かれたのかなぁー・・・なんて思います。

 私も今 減量中で1週間ぐらいですが2キロぐらい減りました。私の場合 余計な物がいっぱい付いているので減るのも早いです。

 桜 見事ですね!
 
返信する
ひろ様…三浦海岸という信号の所 (りんごのほっぺ)
2008-04-03 20:50:47
三浦市南下浦町という場所でした。
三浦海岸という信号の所でした。

1週間で2kg減は スゴイですね。
私は減ったかと思うと、増えちゃって、なかなか思うようには減りません。
私って駄目だな~!
返信する
さち様…減量メニュー (りんごのほっぺ)
2008-04-03 20:57:27
メカブはヘルシーメニューだから、減量には良いですよね。
それでも、まだ食べ過ぎなんですよ。
減ったかと思うと増えちゃって、もう嫌になってます。

メカブを刻んで、熱湯に投入したとたんに、パッと緑色になる瞬間が、スゴイです。
返信する
まだ5分咲きです。 (たけ47)
2008-04-05 00:30:21
やはり自分で作ったメカブは違いますか。
手間もかかるようですが、美味しいのが一番ですね。
すごい桜の花ですね。
讃岐ではまだ5分咲きぐらいなんです。
ひらひら散る花吹雪も良いものですね。
蕪は同じぐらいでしょうか、これから虫害が心配ですね。
返信する
たけ47様…何故かしら~? (りんごのほっぺ)
2008-04-05 14:13:33
讃岐の方が暖かいのに、何故、桜の開花は遅いのでしょう?
不思議です。
今日は、町内会の花見でした。
豚汁の中に桜の花びらが舞い落ちてきました。桜吹雪です。
この辺りは、明日で桜はお終いでしょう。

自分で作ったメカブは 歯ごたえが違います。
茎ワカメも、やわらかくて、実家の母は、もう飲み込む力が衰えてきているのですが、美味しく食べたそうです。

また来シーズンを楽しみにします。

返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事