おいしい野菜をつくろう

採れたて野菜は おいしい!

2回目のEMボカシ肥仕込み

2008-04-04 | 野菜
二度目の EMぼかし肥 を仕込みました


1回目は約20日間で完成しました   そして もう使い切ってしまいました
今回は気温も上がってきているので もう少し早く出来るかな~?


こぼれ種 アイコ


去年アイコを育てていた辺りに ゴチャゴチャ発芽していたのは…?
やっぱり これは アイコの芽ですね~?  

アイコの苗は もう間に合っているんですが…どうしましょう?


イエローアイコの芽も出ました


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 最後の三浦生わかめ | トップ | こぼれ種パセリ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (よしこさん)
2008-04-04 20:00:22
去年のアイコの 生命力を思い出しました

先に教えて 頂いた 袋そのままのトマト
中々 見つかりません
かと言って 種を蒔くほどでなし
このあたりでは アイコの苗は・・・
ちょっと 名前は忘れましたが 
違う種類のミニトマトでした
なんでも 良いから 植えてみようかな

今年も 成長楽しみですね
 
返信する
よしこさん…これからだと思います (りんごのほっぺ)
2008-04-04 21:43:38
タキイのホームページには「そのまんまトマト畑」がありますから
連休頃には 店頭に出るのではないでしょうか?

http://www.takii.co.jp/material/item/sho003.html

アイコは 「サカタのタネ」の製品ですので、関西で出回るかどうか~?
タキイは京都の会社ですが、サカタは横浜の会社です。
関西はタキイが多いそうですね。

でも、アイコの人気は全国規模のようですので、これから出回るのではないかと思います。
植え付けの適期は連休頃ですから、あわてる事はありません。
返信する
すばらしい生命力! (ひろ)
2008-04-04 22:47:37
 こぼれ種のアイコはちゃんと実が生るでしょうか? 私も去年 あらっ こんな所にトマトが・・・なんて芽が出ましたが抜いてしまいましたが出来るんでしょうか? 紫蘇の芽もあちこちから出てきています。 紫蘇は種をポットに蒔いたのですが。
こぼれた種ってすごいですよね!!! 生命力もそうですが、ちゃんと時期を知っていてその頃発芽するんですよね、すばらしい~。
返信する
ひろ様…育ててみます (りんごのほっぺ)
2008-04-04 23:23:38
こぼれ種のアイコも2株くらい育ててみます。
こぼれ種でも、買ったっ種と同じように育つのかどうか、実験のつもりで育ててみましょう。
返信する
何の品種? (たけ47)
2008-04-05 00:33:58
我が家もジャガイモの畝に、トマトが出てきました。
でも、どの品種か解りません。
どうしようかと悩んでるんです。
イエローアイコは、赤いアイコと味の違いはあるのでしょうか。
食べ比べが楽しみですね。
返信する
たけ47様・・・楽しみ! (りんごのほっぺ)
2008-04-05 14:05:25
アイコの食べ比べ、楽しみです。
こぼれ種アイコ、うちのは確実にアイコです。
だって、去年アイコしか畑に植えてないんですもの。

アイコの苗は大きくなってきたので、ワンサイズ大きいポットに植え換えました。
返信する

野菜」カテゴリの最新記事