おいしい野菜をつくろう

採れたて野菜は おいしい!

粟(あわ)ぜんざい好きだったのに・・・

2023-11-24 | おいしいもの
四ツ谷駅近辺の飲食店は全く知らなかったので 一昨日は飯田橋駅まで行って夕飯を食べるつもりでした
30年も前の話ですが父が飯田橋駅近くの病院に長く入院していたので
週に1~2回は見舞いに行きましたから食事のできる店を少しだけ知っていたのです

一番好きだったのが甘味処「紀の善」でした
紀の善の粟ぜんざいが好きで好きで何回も行きました
30年前からだと20回以上行ったと思います
一番最近では2019年に行ってました


餡の甘さが上品で柔らかい粟餅ととっても合います
極上の甘味です

4年ぶりだわ~と楽しみして行きましたが アレ! 店がありません
すぐにネット検索したら去年の秋に閉店してました
ショックでした!
本当に残念で残念でたまりません

すぐ近くにあった蕎麦屋は定休日だったので 仕方なくその近くのモスバーガーでモソモソと・・・夕飯
とっても悲しかったです
他の店の粟ぜんざいも食べましたが 私は紀の善のが一番好きでした



今日はホウレン草畑の草を取りました
ホトケノザとハコベがいっぱい出てしまったので ホウレン草を傷めないように気をつけて草を抜きました

ハコベは柔らかくて美味しいそうですが・・・


食べませんでした

マルチの1穴2本の大根のうち1本を抜いてみました


なかなかです
これも葉っぱねらいで抜きましたが 大根も皮を剥かずに味噌汁にしました



近所の大きなヒイラギの木に花がが咲き誇って良い香りがしています


見上げていたら蜜蜂がいっぱい寄ってきてました
ヒイラギの花の蜜も蜜蜂の冬の間の大事な糧になるそうです


近所の直売所で買ったブロッコリー


これくらいなら すぐに食べきれます
新鮮なブロッコリーが買えると嬉しいです

コメント    この記事についてブログを書く
« 夜のコンサート | トップ | 農業まつり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おいしいもの」カテゴリの最新記事