おいしい野菜をつくろう

採れたて野菜は おいしい!

花オクラ

2005-08-31 | 野菜
知人の畑の側を通りかかったら、ちょうど農作業中だったので、車を止めて畑を見せてもらいました。
オクラの花に似た大きな花が咲いていたので、聞いてみたら“花オクラ”でした。
食べるのは“つぼみ”で、開いた花は食べられないそうです。
チョッチョッとつぼみを摘んで、食べ方を教えてくれました。
今夜は、花オクラを初体験します。
花もネバネバしているんだそうです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 生姜の根っこは食べられる? | トップ | 花オクラの花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すっきり!ねばねば (りんごのほっぺ)
2005-08-31 20:10:43
花オクラを食べてみました。ねばねばしているけど、さっぱり、すっきりしているんです。

特に強い味も香りも無く、サクッとした歯ざわり・・・とでも言いましょうか・・・

黄色くてきれいです!
返信する
Unknown (minmin)
2005-09-01 10:37:24
こんにちわ。

以前創作中華のお店で「オクラの花びら」を食べた事があります。普通のオクラのしぼんでしまう前の花びらです。

生産者直売所でも開いた花が販売されていましたよ。



不思議ですね~。花びらでもちゃんとネバネバするんですよね。

りんごのほっぺさんが言うように味って味は無かったような気がしますけど、機会があったら又食べてみたい食材の一つなのです。

返信する

コメントを投稿

野菜」カテゴリの最新記事