「小さな政府(小泉構造改革)」=格差社会

格差問題を中心とした考察 ※コメント、トラックバックは受け付けません

麻生総理だけが不人気なのではない

2009年05月20日 | 政治


まともな景気対策が打てない「自民党」


東京を中心に、東京だけを大事にする「自民党」


上流階層だけを大事にする「自民党」


輸出企業だけを大事にする「自民党」


若者より高齢者を大事にする「自民党」



失業者を救えない「自民党」


官僚を使い回せない「自民党」


マスコミを使い世論操作を行う「自民党」


国策操作まで行った「自民党」



これらすべてが不人気な理由なのである。


低い国民のレベル

2009年05月19日 | 政治

小沢一郎が民主党代表を降りたことで、民主党の支持率が回復した。

マスコミもこれにはびっくりだろう。

私はつくづくこの国の人々が物事の本質を見極められないのだと確信した。

 

結局、小沢一郎が総理になることが嫌だっただけなのだ。

どうしようもない民族だと思った。



ロシアが株取引を当面停止

2008年10月09日 | 政治
ロシアの金融当局は8日、主要証券取引所のMICEXとRTSの取引を当面停止することを決めたという。

世界金融危機とグルジア紛争による投資家の「ロシア不信」の影響により、RTS指数は5月の高値と比べ約70%下落しているらしいが、このような国は見捨てるべきである。

さよなら 中国、韓国、北朝鮮

2008年09月22日 | 政治
 22日付の韓国紙・中央日報に掲載された世論調査結果によると、最も嫌いな国として日本を挙げた回答が昨年の38%から57%に大幅に増加したらしい。

この調査は済州島を除く全国の満19歳以上の男女1200人を対象に面接方式で実施されたものである。

調査には竹島(韓国名・独島)問題が強く影響していると思われるが、我々もこのことを強く意識するべきである。

韓国ドラマ韓国旅行など浮かれている場合ではない。
特に政治に興味を持つような「おばちゃん」にはよく考えて欲しい。

そのような「おばちゃん」はこのような国にお金を投じないで、国内で消費をして欲しい。

政治家も、生理的に合わない中国、韓国、北朝鮮に対しては、それなりの表面上のお付き合い政策に留めるべきである。

IT製品のソースコードを開示せよ…詐欺の国、中国が外国企業に要求へ

2008年09月20日 | 政治
中国政府が外国企業に対し、デジタル家電などの中核となる製品情報を中国当局に開示するよう命じる新制度を2009年5月から導入する方針であることが18日わかった。

対象はICカードやデジタル複写機のほか、薄型テレビなどが想定され、開示を拒否すれば、その製品の対中輸出や中国での現地生産、販売が一切禁止されるというもので、普通の国では信じられない恫喝まがいの要求である。

これでは無法者国家である北朝鮮と大差ないではないか。
一言で言って卑しい。

このことが現実のものとなれば、中国に進出した企業は中国から退出しなければならないことになる。

さてそうなった場合に、これまで中国に進出しない企業はバカだと言わんばかりの主張をしてきた「財部誠一」などはなんとコメントするのだろうか。

きっと知らぬ存ぜぬの態度だろう。
なぜなら彼はノストロダムス的ジャーナリストだからである。

小泉改革路線の「都市と地域の格差」に対する自民党総裁候補の考え方

2008年09月12日 | 政治
小泉改革路線により生じた「都市と地域の格差」について、自民党総裁選候補者5人が、どう考えどう取り組むかを記録として残しておきたい。

 
【麻生太郎】 …マスコミから反構造改革派のレッテルを貼られないよう控えめな表現にしていると思われる。

 
「改革の話だが、改革というのはきちんと改革をすれば、必ず痛みが出てくるものである。既得権益が壊される。そこは必ず痛みが出るところです。

問題はそれを経て、どのような形で構造改革をやっていくかという過程においては、当然のこととして急激な痛みを対応して、痛み止めもいるでしょうし。
また注射やら、またいろいろな意味での栄養の補給というものを考えねばならん。

しかしその結果として日本は先進国であり続けるためには、やはり国際競争力を維持し続けるためには、日本の国内において内需の拡大、また研究開発投資、農業を含めて構造改革などなど今後とも進めていく。

傍らそういった人たちに手厚い対応が必要、時間が必要だというように考えている」



【石原伸晃】…地方と東京の格差を理解しているフリをしている。信用できない。

 
「構造改革についてはいろいろなことがいわれている。私は東京の人間。小池先生も与謝野先生も東京の人間でありますが、東京で暮らす消費者であります。

おコメも野菜もお肉も魚も地方のみなさま方が供給してくれなければ、都民は暮らすことができません。

いたずらに都市と地方の対立をあおる政策はナンセンス。やはり理解しあえる、ともに繁栄して日本の繁栄があると思います」



【石破 茂】…話の筋は通っている。

 
「改革の評価というご議論のようだが、それは地方に行ってみて本当に惨憺(さんたん)たる状況になっている。このことをわれわれはよく理解すべきだ。

本当に限界集落どころの騒ぎでない。集落崩壊、ひとりぼっちで村から誰もいなくなってしまい、ひとりぼっちで住んでいるお年寄りが涙を流して『自民党信じている』と。その声に応えないでどうする。改革の痛み総点検とはそういうことだ。改革の痛みを総点検しない限り、改革は実現できない。

手術は成功したが患者は死にました。そのようなものは手術でない。いい医師であるためには痛みを理解する。それできちんとした改革を実行する。私はその姿勢が必要だと信じている」



【小池百合子】 …論外。意味不明。ごまかし。

 
「それから小泉改革でございます。改革の痛み、格差が生じている。私はむしろこの特に国際的な競争にさらされている分野は、改革を避けて通っては、さらにこの国全体が世界から取り残される原因になってしまう」  「冒頭に申し上げたように、今過疎の地域、地方の街でシャッター通りいろいろある。格差の問題だと言うが、このままいくと日本そのものがシャッター街になる。そして過疎の国になってしまう。1人当たりGDP、本当に18位になってしまったというふうに申し上げた。私は明確に道州制をここで積極果敢に進めていって、人間、財源、権限、この3つの『3げん』をしっかりと地方に渡していくという、そういうことを決めていかなければ全体で縮み思考になってしまうという話につながっていくと思う。」



【与謝野馨】…論外。格差が生じた原因がわからないのなら政治家を辞めてほしい。

小泉構造改革は成功した改革だったと私は評価している。ただ構造改革の結果、生まれたかどうかは判然としないが、いわゆる社会に格差が生じたのは間違いない。

やはり同じ職場で同じ労働をやりながら、ずいぶん賃金が違う。社会保障が違う。こういうことがやはり多いというのは、自民党としての社会的正義感に反していると思う。これは自民党として格差問題に取り組まなければならないと思う。

地域経済を振興するのは大変大事で、国民に暮らし、生活を守るため、これからも地方経済に対しては自民党は一段と貢献できる政策を立案していかなければならない。時間がないので抽象的で申し訳ない

自民党総裁選立候補者の推薦人

2008年09月12日 | 政治
自民党総裁選に立候補した5人の推薦人を記録しておきたい。(数字は当選回数)。

【麻生太郎】  
▽衆院 高市早苗〈4〉、稲田朋美〈1〉、亀岡偉民〈1〉(以上、町村派)鳩山邦夫〈10〉、船田元〈9〉(以上、津島派)菅義偉〈4〉、寺田稔〈2〉(以上、古賀派)甘利明〈8〉、大野功統〈7〉、渡辺具能〈4〉(以上、山崎派)江渡聡徳〈3〉(高村派)中川昭一〈8〉、古屋圭司〈6〉、西川京子〈3〉(以上、伊吹派)島村宜伸〈9〉、浜田靖一〈5〉、梶山弘志〈3〉(以上、無派閥)  
▽参院 泉信也〈3〉(二階派)鴻池祥肇〈3〉(麻生派)末松信介〈1〉(町村派) 


【石原伸晃】  
▽衆院 深谷隆司〈9〉、小杉隆〈8〉、渡海紀三朗〈6〉、田野瀬良太郎〈5〉、平沢勝栄〈4〉、木村勉〈3〉、大前繁雄〈2〉、安次富修〈1〉、福田峰之〈1〉(以上、山崎派)金子一義〈7〉、岸田文雄〈5〉、根本匠〈5〉、塩崎恭久〈4〉(以上、古賀派)松島みどり〈3〉、松本文明〈1〉(以上、町村派)後藤茂之〈3〉、菅原一秀〈2〉(以上、無派閥)  ▽参院 中川雅治〈1〉、丸川珠代〈1〉(以上、町村派)秋元司〈1〉(伊吹派)


【石破 茂】  
▽衆院 小坂憲次〈6〉、伊藤達也〈5〉、鴨下一郎〈5〉、今津寛〈4〉、木村隆秀〈4〉、林田彪〈4〉、小渕優子〈3〉、倉田雅年〈3〉、竹下亘〈3〉、岡下信子〈2〉、岡本芳郎〈2〉、西銘恒三郎〈2〉、大塚高司〈1〉、渡嘉敷奈緒美〈1〉、橋本岳〈1〉、原田憲治〈1〉、平口洋〈1〉(以上、津島派)赤沢亮正〈1〉(無派閥)  
▽参院 田村耕太郎〈2〉、佐藤正久〈1〉(津島派)


【小池百合子】  
▽衆院 衛藤征士郎〈8〉、杉浦正健〈6〉、谷畑孝〈4〉、馳浩〈3〉、奥野信亮〈2〉、谷川弥一〈2〉、中山泰秀〈2〉、西村明宏〈2〉、早川忠孝〈2〉、木挽司〈1〉(以上、町村派)平井卓也〈3〉、井沢京子〈1〉(以上、古賀派)篠田陽介〈1〉(山崎派)渡辺喜美〈4〉、猪口邦子〈1〉、小野次郎〈1〉、佐藤ゆかり〈1〉、安井潤一郎〈1〉(以上、無派閥)  
▽参院 神取忍〈1〉、義家弘介〈1〉(以上、町村派)


【与謝野馨】  
▽衆院 谷本龍哉〈3〉(町村派)若宮健嗣〈1〉(津島派)柳沢伯夫〈8〉、中谷元〈6〉、村田吉隆〈6〉、三ツ矢憲生〈2〉(以上、古賀派)野田毅〈12〉(山崎派)谷公一〈2〉(伊吹派)村上誠一郎〈7〉(高村派)後藤田正純〈3〉、阿部俊子〈1〉、近江屋信広〈1〉、杉村太蔵〈1〉(以上、無派閥)  
▽参院 森雅子〈1〉(町村派)吉田博美〈2〉、脇雅史〈2〉(以上、津島派)林芳正〈3〉、加納時男〈2〉(以上、古賀派)川口順子〈2〉、丸山和也〈1〉(以上、無派閥)

「厚生労働行政在り方懇談会」座長に奥田碩トヨタ相談役???

2008年07月25日 | 政治

舛添要一厚生労働相は25日、厚生労働省の組織改革などを進めるための「厚生労働行政在り方懇談会」(仮称)を設置すると正式に発表したのだが、なんと座長にはトヨタ自動車の奥田碩取締役相談役が就くそうだ。

今まさに労働分野で問題となっている「日雇い派遣」を強力に推し進めてきた張本人を、舛添厚労相は「国民の目線に立って厚労行政のあり方を検討する」と発言している。

情けないぞ!舛添要一!

奥田碩の格差社会に関する発言