昨日9月1日は関東大震災の起きた日。
こんな日に生まれて来るなんて、災い多い人生を送ることにならなければいいが・・・・。
親がそう思ったかどうか知りませんが、わたしの誕生日でもあります。
といっても大正12年生まれではありません。
もし、その年に生まれたら・・・・何歳になるのでしょう、101歳?
存命でも不思議ではありませんが、そういう人からみれば70歳なんて洟垂れ小僧かも。
で、毎日、自転車を乗り回して遊んでいる?
想定外だったことが一つ。
区役所から「国民健康保険高齢者受給者証」をプレゼントされて、何だ、これは?
一部負担金の割合の欄があって、そこに2割と記載されています。
裏には、これを保険証と一緒に窓口で渡せ、と書いてあります。
70歳になると、3割負担が2割負担になる・・・・ということを初めて知りました。
後期高齢者になると1割負担になるのは聞いて知っていたのですが。
そ~か、あと5年経つといよいよ後期高齢者か・・・・。
それから先はどうなるのでしょう?
さらに5年経つと末期高齢者になって、医療費負担はゼロになるのかも。ならない?
貰っても、できれば使いたくない代物です。
とはいっても、漢方薬や高脂血症の薬を飲んでる身ですから、1割の差は大きい。
とくに、中国でも富裕層が増えて生薬が値上がりしているので、なおさらかも。
せっせと病院通いして消費税増税分を取り戻す?
腰痛は治ったのですが、ヘンな恰好をしていたせいか、今度は股関節がコキコキ痛い。
というわけで、70歳は古稀、と昔の人は呼んだそうです。嘘コキ。