ユニコムかつしかつれづれ日記

NPO法人ユニコムかつしかのパソコン教室活動などのよしなしごとを、そこはかとなくゆるりと書きしるしてまいります

予期せぬプレゼント

2014-09-02 | 日記

 

昨日9月1日は関東大震災の起きた日。

こんな日に生まれて来るなんて、災い多い人生を送ることにならなければいいが・・・・。

親がそう思ったかどうか知りませんが、わたしの誕生日でもあります。

 

といっても大正12年生まれではありません。

もし、その年に生まれたら・・・・何歳になるのでしょう、101歳?

存命でも不思議ではありませんが、そういう人からみれば70歳なんて洟垂れ小僧かも。

で、毎日、自転車を乗り回して遊んでいる?

 

想定外だったことが一つ。

区役所から「国民健康保険高齢者受給者証」をプレゼントされて、何だ、これは?

一部負担金の割合の欄があって、そこに2割と記載されています。

裏には、これを保険証と一緒に窓口で渡せ、と書いてあります。

 

70歳になると、3割負担が2割負担になる・・・・ということを初めて知りました。

後期高齢者になると1割負担になるのは聞いて知っていたのですが。

そ~か、あと5年経つといよいよ後期高齢者か・・・・。

それから先はどうなるのでしょう?

さらに5年経つと末期高齢者になって、医療費負担はゼロになるのかも。ならない?

 

貰っても、できれば使いたくない代物です。

とはいっても、漢方薬や高脂血症の薬を飲んでる身ですから、1割の差は大きい。

とくに、中国でも富裕層が増えて生薬が値上がりしているので、なおさらかも。

 

せっせと病院通いして消費税増税分を取り戻す?

腰痛は治ったのですが、ヘンな恰好をしていたせいか、今度は股関節がコキコキ痛い。

というわけで、70歳は古稀、と昔の人は呼んだそうです。嘘コキ。

読んだらボタンをポチッと押してね!趣味ぶろ 教室ブログランキング

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 音楽の秋、銀杏の秋 | トップ | ロビコンやって行列をつくろう! »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事