ノリの東京の友人の生きる糧(福岡編)

日々のちょっとした楽しみや悲しみを徒然に語ります。

サヨナラ、私の愛機 ~ Xbox360の買い替え(1) ~

2011年03月05日 | ゲーム
 2006年9月に我が家に来てから、数多くの名作ゲーム(特に海外ゲーム)を楽しませてくれた私の愛機(XBOX360)を買い替える事になりました。この4年半で何度か修理に出しましたが、私のゲームライフの中心に鎮座していたマシンである事は間違いないので感謝の気持ちでいっぱいです。

 買い替える理由は、ディスク容量の問題です。

 昨年くらいから1GB(ギガバイト)を超えるような大容量の秀作のダウンロードゲームが増えてきた事と、パッケージ版を購入したソフト(数GB)を読み込み速度を速くするためにディスクにインストールしてプレイするようになった事で、20GBしかない私のXBOX360ではディスクの空き容量がほとんどなくなってしまいました。

 そんな状況だったので、最近では新しいダウンロードソフトを遊ぶために古いソフトをディスクから削除したりしてやり繰りしていました(1度購入したダウンロードソフトは再度ダウンロードする事ができるので買い直しの心配はありませんが・・・)。ちょっと運用が面倒くさかったですね。

 それに加えて、空き容量を気にしてソフトのデモ版や映像をダウンロードできない日々が昨年くらいから続いて、せっかくのXBOXのゲームサイト(Xbox LIVE アーケード)の各種サービスを有効利用できなかったのも痛かったですね。

 尚、ディスクの容量に関しては上記のような問題が起きていたのですが、他の部分に関しては2009年7月に私のXBOX360はメイン基盤とサブ基盤を交換していて新品同様だったので問題はありませんでした。

 そんな状況だったので、ディスクの容量に悩みつつも「いつ買い替えるか。それとも買うのは我慢しようか。」と悩んでいました。

 そんな中、遊びたくて堪らなかった『Torchlight(トーチライト)』のダウンロード発売が3月9日に決定したので「よし、買い替えよう。」と決心しました。おそらく『Torchlight(トーチライト)』も1GBを超える容量でしょうしね。これで踏ん切りがつきました。
 最新型のXBOX360はHDMI出力端子も装備しているので、今よりも綺麗な映像で『Torchlight(トーチライト)』をプレイしたいですしね(今はVGA出力でディスプレイに接続しています)。


 と言う事で、我が家に二代目のXBOX360が来ました。ディスクの容量は250GBです。これならばディスクの空き容量をしばらくの間は気にせずに遊べます。

 次回は、一代目のディスクに入っているデータを、二代目に移し替えた話を書きます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体重ダウンは嬉しいけれど・... | トップ | いつの間にか・・・ ~ 我... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ポント)
2011-03-07 14:42:10
僕も実際ハードディスクがパンパンなんですよ(笑)。
だからゲーム売っては削除の繰り返しです。250ギガバイドが欲しいですが、まだ今のん使えるし悩みどころです。お金に余裕があれば即買うんですが

テレビも42インチくらいで3D対応が欲しいくらいです。デッドスペース2とかも3Dにしたら、奥行が出て先に進んでる感があってよいみたいですね。

フロントミッションやるより、大作のドラゴンエイジとかの心底面白いと思えるゲームをやりこむほうが経済的にもいいね。

映画のほうは キックアスをレンタルでみたいです。
TPSなどやってる自分からしたら、女の子の銃さばきがかなりカッコイイみたいやし。
返信する
ポントさんへ (ノリの東京の友人)
2011-03-07 19:12:15
 250GBはいいですよ(笑)。早速2GBくらいある「ドラゴンエイジ・オリジンズ2(海外版)」のデモをダウンロードして遊んでいます。デモ版で2GBは勘弁して欲しいですね。

 残念ながら私の部屋は狭いので、今使用している22インチの液晶ディスプレイで十分です。大きいのも欲しいんですけどね。今回XBOX360もHDMI接続になったので、綺麗なゲームライフを送っています。

 「キックアス」はアメコミ好きの私はブルーレイを購入する予定ですが、残虐描写が結構あるので気をつけて下さい。
返信する

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事