ノリの東京の友人の生きる糧(福岡編)

日々のちょっとした楽しみや悲しみを徒然に語ります。

ドラゴンズドグマ2は2周目の途中で完全終了 ~ 今日から RISE OF THE RONIN ~

2024年04月19日 | ゲーム

 前回の記事に書いたように、今年の私の生きる糧のゲーム部門の中心になるはずだった『ドラゴンズドグマ2』は少し期待外れの結果に終わってしまいました。

 前作ではなかった『アリズン』と言う接近戦も遠距離戦も一人で対応できるジョブ(職業)の登場によって、前作のプレイ中に湧き上がっていた「何周もプレイしよう。」と言う意欲が本作では生じませんでした。一度エンディングを見ただけで「もういいかな。」と思ってしまったのは完全に誤算でしたね。6月に発売される『エルデンリング』のダウンロードコンテンツ(以下:DLC)をプレイするまでは『ドラゴンズドグマ2』を遊び尽くすつもりでしたからね。

 と言うことで、『ドラゴンズドグマ2』と同じ日に発売されて評判の良い幕末ロールプレイイングゲーム(以下:RPG)の『RISE OF THE RONIN(以下:ローニン)』を購入してプレイすることにしました。本来の予定だと、このゲームは『エルデンリング』のDLCを遊んだ後の夏以降に遊ぶつもりだったんですけどね。予定変更です。

 そんな緊急登板の『ローニン』でしたが、馴染みのネットショップに私が欲しかったZバージョン(18禁バージョン)の在庫がありませんでした。『欲しい物は欲しい時に買っておかないと後で後悔する』と言うジンクスの発動ですね。『ドラゴンズドグマ2一択』の選択をした私のミスです。在庫がいつ復活するかは不明です。

 『ローニン』が入手できなかったので仕方なく『ドラゴンズドグマ2』の2周目をプレイすることにしました。以前記事に書いたように2周目用の『獣人』のキャラクター(下の写真)も作っていましたからね。

 

 キャラクターを獣人に変えましたが、1周目のクリアしたデータが引き継げたので、強い状態で物語の最初からプレイしました。万能ジョブ(職業)の『アリズン』は使用せずに、派手な攻撃魔法を使う『ソーサラー』でのプレイです。『ソーサラー』でプレイするのは前作以来なので約10年ぶりです。これはこれで楽しかったですね。巨大な敵もド派手魔法で数秒で倒せます。やっぱり『ドラゴンズドグマ2』の戦闘は楽しすぎますね。

(グリフィン討伐の記念写真)※右端が獣人キャラの私
 

 そんな感じでそれなりに『ドラゴンズドグマ2』の2周目を楽しんでいた先日、馴染みのネットショップを見たら『RISE OF THE RONIN(ローニン)』のZバージョンの在庫が復活していたので速攻で注文を入れました。そして、昨日、ソフトが無事に届きました。『ドラゴンズドグマ2』の2周目はまだ物語の前半でしたが、これで『ドラゴンズドグマ2』のプレイは終了です。2周目の途中で終わることに何の躊躇もありませんでした。前作は合計で200時間以上遊んだのですが、12年振りの続編は約70時間のプレイでした。


 以上、プレイを完全に終えた『ドラゴンズドグマ2』の話でした。
 『RISE OF THE RONIN』は今日からプレイします。久しぶりの日本を舞台にしたRPGです。戦闘と物語(シナリオ)両方の出来が良いことを祈っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12年間の期待が大きすぎたの... | トップ | 最近はこればっかり聴いてい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事