ノリの東京の友人の生きる糧(福岡編)

日々のちょっとした楽しみや悲しみを徒然に語ります。

いつの間にか・・・ ~ 我が家の地デジ化 終了? ~

2011年03月06日 | 日々の出来事
 昨日は1日家にいたので、録画していた『アメトーク』の3月3日(木)放送分を見ようとDVDレコーダーのメニューを開いたところ、スカパーやWOWOWのデジタル番組を録画した時に表示される『1回だけ録画可能』のマークが『アメトーク』のところに表示されていました。

 「なんでアナログ放送にこのマークが付いているの?。機械が壊れたかな?。」

と思いながら録画していた『アメトーク』を見たら、画面の右上に表示されている見慣れた『アナログ』の文字が消えていました。

 「なんじゃこれ。」と思い、3月2日(水)に録画した『ホンマでっかTV』を見てみると、『1回だけ録画可能』のマークはなく、番組内にも『アナログ』の文字がありました。
 しかし、3月4日(金)に録画した『人志松本の○○な話』と『Aスタジオ』を見てみると、この2番組には『1回だけ録画可能』のマークが表示され、番組内には『アナログ』の文字はありませんでした。

 と言う客観的な事実から考えると、どうやら私の住んでいるアパートは、3月3日(木)にアナログから地デジに移行したようです。大家さんから何の説明もないので真相は判りませんけどね(1チャンネルのNHKはNHKGと画面右上に表示があるので地デジだと思うのですが・・・)。

 それにしても、私の家にあるテレビもDVDレコーダーも地デジ対応の機種ではないですし、地デジチューナーも付けていません(大家さんからの支給もありません)。何でこんな環境なのに地デジが見れるんですかね?。DVDレコーダーの録画で使用する番組表もそのまま使えていますしね。本当に不思議です。


 と言う事で、我が家の地デジ化は終わった模様です。

 私の家のDVDレコーダーでは、録画したデジタル放送はDVD-Rへのダビングはできないので、DVD-RAMに移動させるしかハードディスクから媒体に移す手段はありません。DVD-RAMはプレステ3やXBOX360では再生できないので、次に買う録画装置はDVD-RAMも再生できる機種を買わないといけませんね。またまた頭の痛い問題が出てきました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サヨナラ、私の愛機 ~ Xbox... | トップ | データの移行と1つの失敗 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事