♪楽・楽・楽♪

楽しいことに囲まれて、頑張りすぎず楽に考える、そしていつでも音楽の流れる人生を・・・

『私のちいさなピアニスト』

2007-09-02 | たまには映画でも★
ミニシアター系のほんわかあったまるムービーが見たいなと思っていた今日この頃。
珍しく休みだった母と一緒に、駅東口にある小さな映画館でやっていた
韓国映画私のちいさなピアニストを見てきました。

堕ちこぼれのピアノ教師ジスが出会った近所に住む少年キョンミンは
類稀なるピアノの才能の持ち主であった。
大きなトラウマを抱えるせいで情緒不安定な少年はいたずらを繰り返し
周囲の人々から誰にも受け入れられず孤独な日々を送っていたが、
ピアノを通して次第にジスへ心を開いていく。

開花していく才能を引き伸ばすためにジスが選んだ選択。
別れの先に待つその結末とは・・・???



純・韓国映画的なばりばりの愛と情熱を感じる映画でしたね。
時々、音楽界のきらびやかで自分勝手な雰囲気にげんなりしつつも
それもまたうまく表していると言えるのかなーと思えばで。。。
最後は映画館中すすり泣きが聞こえる良い映画でしたよー。
音楽が良い。色んなピアノ曲が出てくる。
トロイメライがやはり良い曲だったんだって感じます。
そしてこういう音楽映画によくありがちな演奏者の稚拙さがない。
主人公の少年も実際にピアノを弾けるコを抜擢したようだし
ラストに出てくる一番感動的なシーンのピアニストもプロらしく
よくある「弾いてないじゃん」という冷めはない。
ラフ2は玉○宏よりうまいです(笑)

純粋に良かったって思える後味よろしいお話でした。